ここから本文です

腰痛・背中の痛みによる整形外科の受診について。 金曜日から腰に痛みが出てお...

n_n_a_r_oさん

2017/4/1000:37:42

腰痛・背中の痛みによる整形外科の受診について。

金曜日から腰に痛みが出ており、整形外科に行こうかと思っております。

過去にぎっくり腰になったことがあり、それから年に1~2回は急

に歩くのが辛くなるような腰の痛みが出ることがあったのですが、薬をもらって半日~1日ゆっくりしていれば復活する程度のものでした。

今回も1日寝れば治るだろうと思い、医者に行かず市販の湿布を貼って過ごしていたのですが、土日で痛みが治まりませんでした。
歩けない、というほどの強い痛みではありませんが、今日になり腰~背中の左側が痛むのが気になっております。
(土曜に医者に行けばよかったのですが…)

ネットで調べたところ、腰~背中の左側の痛みは内臓関連が原因という記述もあり、それが気になったのですが、整形外科に行った際に、内臓器官も心配だと伝える必要はあるでしょうか。

(整形外科なんだから内臓器官のことまで聞くな、と言われるのが嫌だなという気持ちが強くありますが、言っても大丈夫ですかね…?先生にもよると思いますが…)

金曜から腰~背中の痛みが続き、主に左側が痛む、と言えば医者も筋肉だけのせいじゃないかもと感じてくれるでしょうか。

というのも、ここ最近で原因不明の下腹部の強い痛み(胃・腸・子宮・膀胱のどこが痛いのかわからず…)を感じたことがあり、余計に内臓に何か起きてる可能性もあるのかな…と不安を感じているからです。

明日の朝、痛みがなければ様子を見ようと思いますが、朝も痛むようならば午前中に行かなくては、という感じです。

座り仕事で一日中パソコンを使っているので、ただの筋肉の疲れだと思いますが…

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob2410makiさん

2017/4/1007:06:45

いつも整形外科を批判していれば殆ど来ない客が来ると勘違いしている暇な整体士が面白い回答をしています。
全く医療の事が分かっていない事が良く分かります。
今の医療は専門化して整形外科も外科の専門科です。
分からない人は医者になれば直ぐに自分は整形外科医・脳神経外科医と言えると思っていますが、専門医を名乗るには専門認定と臨床経験が必要なのです。
これには最低10年かかります。
新規開業医で20代の医師がいない理由の一つです。殆どが40歳前後になります。
20歳そこそこの整体士・柔道整復師とは違う理由なのです。

整体士の様に昨日まで全く別の仕事をしていた者が今日から白衣を着て整体院院長と名乗れるのとは違うのです。
整形外科医に内科の事を聞いても流されるだけ。
全ての医師は専門科を名乗っていても医学全般を履修しています。
これは程度の差はあれ、国家資格合格者は同じです。
全ての知識の中から、さらに専門性を追求して専門認定を受けたのが専門医です。
腰の痛み・背中の痛みなら整形外科医はまず脊椎に関係する病気を疑い、異常が無いと内臓・泌尿器などを疑います。
ただ、専門ですから専門領域に特化した検査・治療設備を持っているので、整形外科的な病気を疑う以外、通常は、他の専門医を紹介します。
全ての症状が骨格の歪みで、出来もしない骨格調整をしましょうと言っていれば済む世界とは異なります。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n410151

質問した人からのコメント

2017/4/16 19:30:46

結局は普通の腰痛という診断だったのですが、医者の方はこちらの話をしっかり聞いた上で判断してくれました。
私のストレスや疲れの溜まりがひどく、腰痛も治りづらくなっていたようです。
今は薬などで回復しました。
ご意見くださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

seitaicatさん

2017/4/1000:41:52

整形外科医に内蔵のことを言ってもはっきりとした答えは出てきません。
流されて終わるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。