ここから本文です

結婚の話題をしたがらない彼氏

アバター

ID非公開さん

2017/4/1009:41:50

結婚の話題をしたがらない彼氏

私には、遠距離で3年半交際している彼氏がいます。
先月彼の地元で会った際、この4月からお互いの環境が変わりさらに会えなくなる可能性があるため、「これからは結婚を意識して付き合おう」と言われ、少しだけ具体的な話もしました。
しかし、その翌日私が家に帰り、電話で「結婚の話をしてくれて嬉しかった、これから仕事頑張れそうだ」と話すと、彼氏は「あー、あれかー」とだけ言ったきり、話題を変えてしまいました。
気のせいかと思い、数日後にまた同じようにその話をすると、やはりすぐに話題を変えられてしまいました。

友人などに相談すると、「照れているだけ」「次会えた時にきちんと話したいから、電話ではその話題は避けているんだ」と言われましたが、どうも納得いきません。
その話題はしたがらないくせに、「仕事きつくなったら養ってあげるから、こっちへおいで」などは平気で言います。(愛情表現はストレートな人です)
私は2人の将来について気軽に話せる雰囲気にしたくて、敢えてその話題を振ったところもあるのですが、もう一切話す気がなくなってしまいました…。

先週から彼氏が4ヶ月の海外出張へ行ってしまい連絡がほぼ取れず、次いつ会えるかもわかりません。
帰ってきてからその話をしてくれればよいのですが、このままなあなあに流れてしまうのかな…と不安です。
彼の態度について、ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

補足みなさんご回答ありがとうございます。
補足で申し訳ないのですが、結婚の話を最初に切り出したのは彼氏からで、帰国したら親への挨拶など詳しく話を進めよう、とのことでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2017/4/1016:57:31

百歩譲って照れ隠しだとして、照れ隠しで結婚の話をはぐらかす男性もどうなのかと思いますよ。

男性って、気軽に結婚の話をしますよ。
夢物語なんですよ。
子供が「将来宇宙飛行士になりたい!」と言うようなのと一緒だと考えても過言ではありません。
(もちろん年齢的に即戦力の奥さんを探している人もいますが、20代~30代前半男性は大抵ただの空想話として結婚の話題を出します)

女性は結婚話をされたら一気に現実的に考えて、出産可能年齢は〇歳、逆算していつまでに結婚式、そうなるとお互いの親への挨拶は~なんて計算を始めます。
でも男性は自分が出産するわけでもないし親への挨拶など面倒なことは考えたくない脳みそをしているので、現実味がないんです。
女性側も気軽に「もし結婚したらさ~」なんてノリで話せるなら二人で楽しく空想話ができるかもしれませんが、いざ女性が現実的に結婚に向けて動こうとすると尻込みする男性は本当に多いです。

年齢にもよりますが、3年以上も交際していて結婚話に真剣に乗り出さないということは、「今は」結婚する気がないということだと思います。
(年齢によるというのは、例えば18歳から3年付き合ってて…とかですとまだ若いですから結婚が具体的にならなくても当然という意味です)

もちろん「いずれ」あなたと結婚する気はあるのかもしれません。
でもそれは「今」進めるつもりはなく、本当にただ「意識するだけ」かもしれませんし、その間に心変わりする可能性も秘めています。
本当に結婚して地元に呼び寄せて養う気があるなら、なかなか会えなくなる前に実行に移すものなんじゃないかなと思いますよ。
なかなか会えなくなったら、それこそ話が進みませんから。
なかなか話し合えなくなるわけですしね。
その後結婚の話題を出したがらないということは、その時の気分でちょっと甘い会話をしただけという認識なのではないかなと邪推します。
本当にその気なら、きちんと話し合うはずですし、話し合えもしない男性は結婚してから幾度となくぶち当たる壁に際しても話し合えないってことですから、ちょっと心配ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/16 19:32:40

多くのご回答、ありがとうございました。
女は一気に現実的に考えてしまうということや、
きちんと話し合えていないことなどに
グサッとくるものがあったため、
ベストアンサーに選ばせていただきます。
彼氏の帰国が早まり、来月会うことになったので
焦らず、お互いに腹を割って将来について
考えていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/4/1217:56:27

「これからは結婚を意識して付き合おう」って、貴方に対して結婚を匂わせてるだけで、結婚するつもりは無いですよね。

そもそも、三年半付き合ってて、いい歳をしているのでしょうから、意識しない方がおかしいですよ。

何の具体性もなく、何の計画性もないですよね。

親に挨拶する前に、プロポーズをしないと。

gpn********さん

2017/4/1215:01:10

「これからは結婚を意識して付き合おう」っていう言葉自体が曖昧で、彼氏さんが何を言っているのか私にはよく理解できません。
共通の口座に結婚資金の貯金でもするの?それとも親へ挨拶?
私からすると、まだ結婚なんて意識していないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/4/1019:19:41

あなた様が焦っててしつこく感じますね。

sum********さん

2017/4/1013:07:48

出張ですぐいなくなる彼氏と結婚して本当にいいのかい?

結婚したって同じじゃない??すぐ仕事でいなくなるよ?

貴女も彼氏さんの近くで住んだりした方が(出張は別ですが)いいと思います。

それが出来ないのであれば、お互いに結婚や好きという意志が弱いと思います。

貴女と一緒にいたって結婚をイメージ出来ないんだよ。

だからじゃないの?

お互い好き勝手に仕事しかしてないし都合のいい関係じゃないですか。

貴女にもその責任はありますよ。別に結婚したくなさそうだからいいですけど。

腹割って話できない相手じゃ付き合ってるといえるのかすら疑問です。

hir********さん

2017/4/1009:53:11

好意的に見れば照れ隠しなのかもしれませんが……。

当方男ですが、同性として彼氏さんの言動が理解できないです。
こんなことを言っては失礼でしょうが、相手の気持ちや時間を尊重することができないのでしょう。
結婚を真剣に考えられない態度を取られたなら、別のお相手を探すのも一手だと思います。

「仕事きつくなったら養ってあげるから、こっちへおいで」というのも、結婚して責任を負う立場にないからこそ言える軽口なのかもしれません。
安易に信じ込まない方がいいでしょう。

自分が女性だったら、彼氏さんが海外に行ったタイミングで一方的に「さよなら」を告げます。
自分の話をまともに聞こうとしない人間の意見なんて知ったことではないです。

重ね重ね、ボロクソなことを言ってしまってすみません。

もちろん、粘り強く待つというのも選択肢の一つではあります。

いずれにしても、相談者さんにはご自身の幸せを考えてもらいたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる