ここから本文です

エタラビ 解約・返金について。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1011:55:41

エタラビ 解約・返金について。

エタラビの解約・返金について質問です。

私は2016年5月に2回払い(株式会社ダブルラックからの引き落とし)で36回コースの契約を行いましたが、仕事の都合で通えず、2017年1月初旬に解約の書面を送り、エタラビから書面の到着確認、解約・返金手続きに入る旨の連絡を受けました。

その際、1月下旬に予定されている2回目の引き落としの停止は間に合わないため、一度料金を支払った後、まとめて返金を行うと言われ、了承しました。

そしてこの度、倒産をニュースで知りました。

質問は下記の点です。

1,株式会社ダブルラックに連絡を取り、返金についての話をするのはお門違いでしょうか。

2,倒産のニュースより先に解約の手続きを開始していた者も、関係なく返金は難しいのでしょうか。

3,エタラビ側は倒産の兆しを把握していながら、2度目の引き落としを行なった事は詐欺の様な状態ではないでしょうか。

4,消費者センターに相談すれば何か状況が好転するものでしょうか。

30万円弱の返金があると説明されていたもので、それが無くなると辛いです。

こういった事態に全く無知なもので、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2017/4/1502:28:44

現状分かる範囲で。

1,株式会社ダブルラックに連絡を取り、返金についての話をするのはお門違いでしょうか。
お門違いではないと思いますがエタラビから書面の到着確認、解約・返金手続きに入る旨の連絡を受けましたということはエタラビが言っていてダブルラックが言っていることではないので返金は難しいと思います。なぜならエタラビが破産してしまってお金が無い状態なので。

2,倒産のニュースより先に解約の手続きを開始していた者も、関係なく返金は難しいのでしょうか。
そのような方がたくさんいるようですが、難しいようですね。

3,エタラビ側は倒産の兆しを把握していながら、2度目の引き落としを行なった事は詐欺の様な状態ではないでしょうか。
把握していながらであれば限りなく詐欺に近いような感じもしますが、ダブルラックでなくエタラビスタッフの言葉なのであれば、後の祭りのような気がします。
去年から解約返金を延ばされている人がまだかまだかと待っていたら倒産してしまい結局返金されない形ですから難しそうですね。

4,消費者センターに相談すれば何か状況が好転するものでしょうか。
一応一連の手続きの仕方を確認しておいた方が良いと思いますよ。
返金は難しいみたいですが少しは戻ってくるかもしれませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エタラビ 倒産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hie********さん

2017/4/1316:16:18

友達が今回の被害に遭い、とても困っているので私も色々調べています。

何もせず放置するより、消費生活センターに相談し、次に取るべき行動を教えてもらった方がいいですよ!

まだ支払い中の方はダブルラックに問い合わせて支払いを停止してもらっているようですが、返金となると…
でも、何もしないより、一度問い合わせてみたほうがいいと思います!

返してもらう先は同じなので、倒産する前か後かは関係なく返金してもらうのは難しいです。(調査済み)

難しいですね。yui_1919199さんもおっしゃる通り、現場のスタッフが知っていたかどうかわからないですし、知っていたとしてもそれが理由で返金につながることはないと思います。

好転するかどうかはわかりませんか「どうしたらいいのだろう」と悩んでいるよりは、問い合わせをした方が良いと思います。私も以前問い合わせをしたのですが、とても親切に次に取るべき行動を教えてくれました。

問い合わせをするときは、手元に契約書があると便利ですよー!

消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/
参考 https://datsumos.com/tosan/

yui********さん

2017/4/1019:14:49

1 ダブルラックとはどんな会社でしょうか?
クレジット会社ならお門違いということです

2 その通りです

3 詐欺に当たる可能性はあります。しかし現場スタッフが
状況をしっていたのでしょうか?
そして詐欺は刑事事件ですので立件されても
それが支払いの強制力に繋がるわけではありません

4 好転しないでしょう

エタラビがどれだけの資産を持っているのか、
それによって債権者に支払われる金額は違うでしょうか
てるみくらぶと同じレベル もしくはそれ以下になるでしょうね。

悔しい気持ちはわかりますがエステは多かれ少なかれ
そういうものです

eik********さん

2017/4/1018:17:23

1
お門違い…とまでは言いませんが、非常に難しいと思います。ダブルラックさんがエタラビとどういう契約だったかによるので正確な答えは申し上げられません。

2
難しいと思います。仮に「業務停止のニュース前(8月以前)」に手続きしていたとしても難しいかと。

3
仰る通りです。停止が間に合わないというのも本当だったかどうか怪しいです。

4
好転する可能性は限りなく低いと思います。何もしないよりはマシですが。

エタラビが倒産した以上、返金は非常に難しいと思います。ひどい話ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる