ここから本文です

中古トラクター、クボタのGL27にて、田起こしの作業中にロータリーが上下しなくな...

lad********さん

2017/4/1011:58:10

中古トラクター、クボタのGL27にて、田起こしの作業中にロータリーが上下しなくなり困っています。

【症状】
・ロータリーが下がりっぱなしで上がらない

<ポジションレバー下げ時>
・メイン(キー)スイッチOFF⇒ONでポンパランプ点灯、ポンパスッチ操作で自己診断ランプ点滅
<ポジションレバー上げ時>
・メイン(キー)スイッチOFF⇒ONでポンパランプ一瞬点灯、自己診断ランプ点滅

・モンローマチック手動スイッチで油圧作動、ロータリーは左右に動きます。
・油漏れは目視の限り、ありません。
・シート下部パネル内の黒カプラを外し、メイン(キー)スイッチOFF⇒ONで自己診断をかけたところ、2回点滅⇒3回点滅⇒4回点滅を繰り返します。

【ご質問事項】
①上記不具合の解決策、もしくはヒントになるサイトなど、ご教示ください。
②クボタトラクタの自己診断コード(点滅回数による不具合箇所)をご存知の方が居らしたら
ご教示ください。
③センサー、もしくはセンサーとの配線不良を疑っております。該当車両、もしくは近時車両の各センサーについてなにか情報をお持ちの方が居らしたらご教示ください。

<補足>
こちら、自動車整備士です。義父が利用しているトラクターの修理を相談されて困っております。クボタではサービスマニュアルのようなものが公開されておらず、困っております。

どなたかお力添えのほど宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/4/1012:25:00

クボタ販社に居たことがりますが、セールスでしたので、自己診断の結果を聞いてもどこの異常又は故障という事は解らないのですが、最寄りのクボタ販社のサービスマンに聞いてみるしかないと思います。
(そう言った内容は、サービスマンは教習を受けていると思いますし、テキストを持っているかもしれません。直接聞いたサービスマンが解らなかったとしても、クボタ販社は、サービス工場体制を敷いていますので、工場長と言われる人は承知している内容と思います)

今の状態として、全てのオートスイッチをオフにすれば(あるいはしなくても)、ポジションコントロールレバーでロータリーの上下をさせることが出来るのではと思います。
(ロータリーが上がらなくなった場合に、カプラーを差し替えてスイッチ操作で強制的にロータリーを上昇させるという事が出来るトラクターがあったように記憶していますが、もうほとんど忘れてしまいました)

此方のコーナーの回答者で、農機具修理をされていると思われる方が2名ほどいると思いましたが、クボタのサービスマンであると思われるような人はいませんでしたので、回答ともいえないような書き込みになりますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2017/4/1522:06:17

ロータリーカバーはフリー状態になってますか。(上げた状態になってるのでは)
ロータリーカバーの動きを伝えるロッドスムーズに動きますか。
座席横のコントロールbox内設定の確認を。
ミッションoil(ミッション、ブレーキ、油圧共通oil)汚れてくると油圧の動きおかしくなりますが。
サービスマニュアルは販売店用だと思うのですが、親しい農機具屋さんなら購入できるかも。取扱説明書クボタは公開です。
③ ロータリーカバーはフリー状態でないと深耕オート効かないとなるとこのセンサーに疑いがと思うのですが。深耕オートoffでロータリー上下しませんか。

hya********さん

2017/4/1020:08:41

自動車整備士が分らんのであるなら、ほとんどの方々は全く分らんのではないでしょうか。

でも、素人が考えるに油圧で制御するのですから上げるって事はモーターポンプの回転力で逆流防止弁の規定圧力以上をかけて持ち上げてポンプが停止すると逆流弁が閉じてその姿勢を保持するのでしょうかねえ。

これを基本に考えると油糧が少ない。逆流弁動作センサー不良のためインターロックしている。油圧ポンプのシールド損壊。機械的には正常であるがコントロールパネルの損壊。

などが素人の私が考える精一杯です。ちなみにクボタは油圧系で不具合ってえのはよくある話ですかねえ、私はコントロール部を取り替えましたけど、それでも正常に動かず油圧系を修理しました。

ak1********さん

2017/4/1018:41:11

ロータリーが上がらないのであれば路上走行できませんので、
クボタの取扱店へ電話して相談してください。
それまでは、別の農作業か、仕事は休みだと伝えてください。
そうしないと、無理に動かすと修復不可能なまでに壊れますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる