ここから本文です

発達障害の検査結果について WAIS-Ⅲです。 アスペルガーという診断だけは ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1013:28:46

発達障害の検査結果について

WAIS-Ⅲです。

アスペルガーという診断だけは
精神科医からききました。

詳細結果について、心理士の先生との
予約が取れたのは30分間でした。

転職を繰り返していて
アラサ―なので
これからの人生がかかっています。
じっくり、検査結果をきき、相談を
したかったのですが
30分で!?と、パニックになってます。
何を相談したらいいか
分からなくなってしまいました。

結果をきける時間について
不満なわけでは決してないです

精神科の総合病院で、いつも混んでいます。
心理士は、1人です。

検査を受けた方、参考までに
結果をどのようにきき、どのくらいの時間
とってくれましたか?

病院ではじっくりきけなかったので
検査を基に
心理カウンセラーと今後の対策を
話し合ったという方の
ブログを見たのですが
失礼な話ですが
心理カウンセラーでもわかるのですか?

専門の方
検査を受けた方
御回答、お待ちしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

setten226さん

2017/4/1017:02:22

アスペルガーの特徴の一つとして
不測の事態で固まってしまう、または激高してしまうことがあります。
平常時に質問したいことを事前にメモして、医師や心理士に渡してください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/10 18:35:28

お二人ともありがとうございました。

もう一方の御意見も大変参考になったのですが
具体的にどうするかを
教えて下さった方にさせて頂きました。

勘違いしていた部分もあり
考え方の参考になりました
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tarekyoushiさん

2017/4/1014:30:22

まず、WAIS-IIIは発達障害を検査するものではなく、知能検査でして、どのような分野に被験者の能力があるのかということを確認するものです。この点を誤解なさっている方が多く、たびたびここの知恵袋にも書かれています。

また、発達障害の診断につきましては、自己診断はなさらない方がよろしいと思います。発達障害は、知能検査の結果に基づいて、診断できるものではありませんし、WAIS-IIIのような知能検査はそのように用いるものではありません。その点は弁えてくださるようにお願いいたします。

ですので、WAIS-IIIの結果から、発達障害の診断はできません。どのような方でも、多少は言語性IQと動作性IQの数値にずれが出ます。両方とも同じ数字というの方など、何千人に1人もいませんよ。

なので、WAIS-IIIの結果からでは、質問者様の適性がわかるだけです。苦手なことがあり、得意なことがある。その差が少し大きいと、いろいろ言われるのですが、根本的に、それは質問者様の個性です。

質問者様が苦手なことがあったら、できるだけそのことには関わらないようにしましょう。世の中には、質問者様が苦手なことが得意な方がいらっしゃいますので、そのような方に苦手なことは任せましょう。

逆に質問者様が得意なことであっても、世の中には、そのことが苦手な方がいらっしゃいます。そのようなことは質問者様がその方に代わってやってあげましょう。

そのようにしてやっていけばいいのですよ。そうして人間社会は回っていくのですから。

検査の結果から、質問者様なりの役割を見つけていただければいいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。