ここから本文です

私は3才の時から重傷のアトピー持ちです。 高3です。保育園の時は 特にアトピー...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1019:13:48

私は3才の時から重傷のアトピー持ちです。 高3です。保育園の時は 特にアトピー持ちである事は気にせず、のびのびと過ごせていました。半袖も普通に着れていました。

小学校に入り、同級生から 伝染るからあっち行って と言われた時は アトピーの事でそんな風に言われたのは 初めてだったので、内心 凄く傷つきました。トイレで隠れて泣きました。それから半袖はあまり着られなくなりました。

中学では年中長袖の制服で、スカートをギリギリまで下げて、長めの靴下を履いて過ごしていました。今もそうです。体育祭なども一人だけ長袖で浮いてました。プールの授業も毎回見学だったので、今も全く泳げません。溺れます。

今までは、肩、胸、胴、腕、手首、太股、 膝、足首 にしかアトピーは出てなかったので、何とかカバーできていました。
でも1ヶ月前くらいから首、顔にまで出てきました。特に口周りが酷く 唇までなっていて、口は2cmくらいしか開きません。

ご飯を食べるときも、笑っても、歌っても ひっぱれて凄く痛いです。
親からも おいわさん(?)みたいって言われるほどです。
今はマスクで顔を隠して高校に通っています。でも 写真撮影があったり、昼食時や大事な式などマスクに頼れない時も多々あります。

服の繊維も食品も石鹸なども、選んで買ってます。
アトピーを発症した時から今まで、色々な治療法、サプリメントや薬、病院、食べ物などを試したけれど、何も私に合いません。
今もダメもとで何かと試していますが 全然ダメです。

大きくなったらいつか治るよって何回も言われたけど、いつですか。私のは一生治らないんですか。アトピーの痕(色素沈着)もいっぱいあります。私の場合 治ったとしてもそれはずっと残るって医師に言われました。端から見たら汚い身体。血もリンパ液もいっぱい。鏡みるのも人と顔を合わせるのも嫌。 患部を見られてるって思ってしまう。

恋も彼氏もダメですよね。こんなの受け入れてくれる人は居ない。お化粧もオシャレもできない。一度で良いから可愛い服着て、お化粧して、みんなみたいに遊んでみたい。正直学校も行きたくないです。外にだって本当は出たくないです。でも夢があるから自分なりに頑張ってるのに、そんな顔じゃ進学や就職の面接とか無理だろって。

もういっぱいいっぱいです。好きなことも出来なくて、否定ばかりされて、笑われて。死んだ方がましじゃないですか。アトピー以外にも悩みがいっぱいあってしんどいです。毎日死にたいって思ってしまいます。

誰にも言えないのでここに書いてしまいました。長文で、しかも全然 質問になってなくて ごめんなさい。

閲覧数:
279
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/4/1022:35:12

私もアトピーです
自分の汗でかぶれて、高校生の時はブルマだったので恥ずかしかったです。今でも下着は綿やコットンです。学生さんですと、汗を拭いたいタイミングで拭えないのでより不快感、患部の悪化につながりますよね。

個人の経験ですが、お肉をやめて半年経ちます。それまで身体にはステロイドとヒルドイドを混ぜた軟膏を塗ってましたが今は全く塗ってません。顔にはプロトピックを塗っています。こちらは手離せそうにありません。
で、お肉をやめると、食欲が抑えられ、お菓子の摂取量が減りました。そうすると腸の動きがよくなり宿弁がなくなります。棚ぼたで痩せました。また、お菓子(添加物)はアトピーの天敵なので、たまに食べたいときは添加物の少ないもの(ノースカラーズさんの商品がオススメ、全国産ポテチもあるんですよー)をえらびます。白砂糖も添加物です、私はてんさい糖にしています。
また、卵を食べるなら、平飼いを選ぶといいです。少々高いですが、安い卵はバタリティーゲージといって飼育環境が悪く、親鳥が病気、抗生物質を飲んでたりしますから(日本の卵は安全ではないんです)、アレルギーが出やすいです。
お肉、お菓子、卵、砂糖、食べないに越したことないですが、食べるなら良いものを少量。
※お肉を完全にやめる場合は、たんぱく質を大豆やナッツで摂取してください。
いきなり全てはたいへんだし、御母様も戸惑うと思いますので、まずはお肉を控えて、卵を変えてみたらいかがでしょうか。症状がよくなるといいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1023:02:36

    添加物有、油物、甘いものや乳製品は極力控えるようにはしているんですが、まだ捨てきれていません。まだまだでした。
    てんさいとうは私も使っています。
    お肉を控えて、大豆を使った料理を食べてみます。
    卵は種類に気をつけたことが無かったので、食べる時は平飼いを買ってみます。
    食べ物について詳しく教えてくださって有り難いです。

    諦めずに、もうちょっと頑張ってみます。
    周りにアトピーの方は居ないので、経験者の方から お話が聞けて嬉しいです。
    本当に ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2017/4/1712:18:48

悩みを解決する方法
http://blogs.yahoo.co.jp/potyosenbatu3234/9949577.html

めぐり・因縁について紹介します。(病気の根本原因)
http://ameblo.jp/minorika568/entry-11613028719.html

奮い立たせてくれる名言集
http://www.youtube.com/watch?v=oWRE2VoGQgo


淋しいでしょう 辛いでしょう
しかし辛棒してください
もう少しです

明けぬ闇はなく
尽きぬ冬はありません

歯を食いしばってでも
土にかじりついてでも
どうなりこうなりこの峠を越えてください


”ああだめだ”などとはけっして言わぬことです

東でゆきづまったら西へまわりなさい
南がふさがったら北へお逃げなさい
東西南北みなだめでしたら
しばらくそこで臥(ね)ていてください

天地は毎日かわる
晴れくもり寒くあたたかく
日が出たり月が出たり
闇になったり朝がきたり

ゆきづまったままの状態が
永久につづくかのように思いなさるな

淋しいときは祈りなさい
辛いときはお願いなさい
神よりほかに真の杖も柱もありません
あなたもお祈りなさい
私も祈ります



◇人生とは◇

どんなにつらい環境にあっても、これを切り抜けようと努力を続けるところに人生はある。
いたずらに他をうらみ、世を呪ってはならない。
何かに向かって働くのが人生だ。
貧乏になってみて、はじめて貧乏のどれほど辛いものであるかがわかる。
病気になってみてはじめて、病気の人の気持ちが了解できる。死んでみて、はじめて、死というものが理解できる。
宇宙は大学であり、真理はどぶの中にもころがっている。
たえず何かを求めて、あがき苦しみ、もがき苦しみ、もがき呻いて、
そして、ついに何かを悟ることができたら、人生は成功だ。
悟っただけの世界へ、死後は、はこばれるのだ。
ある与えられた道筋より外へは出られないのである。
しかし、その道筋というのは、けっして、最初から一定不変の絶対的なものではなく、その方向は絶対的であっても、
その長短や道幅は、人間の努力一つでどんなにでもなるものである。
どうしても、情を主とし、親しみを先にしてからでなくては、しっくりとゆくものではない。頭の生活はゆきずまる。腹の生活でなくてはならない。

出口日出麿著「生きがいの探求」より引用

hdq********さん

2017/4/1022:25:48

想いをはき出すのは良いことです。

何か聞きたいことがあれば言ってください。

顔の炎症には、姿勢を良くしてウォーキングすると良いですね。

アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめましたので良かったらご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

jar********さん

2017/4/1019:21:03

顔はつらいね。アトピーは整形してもだめなの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる