ここから本文です

芸大(美大)の国立と私立の学費に関する質問です。 京都市立芸術大学と武蔵野...

やまだいこんさん

2017/4/1022:33:53

芸大(美大)の国立と私立の学費に関する質問です。

京都市立芸術大学と武蔵野美術大学のどちらを志望するか悩んでいます。

武蔵野美術大学に行きたいのですが、もし仮に入学できたとしても学費に追われる生活になるのがとても不安です。
サイトで見ても国立と私立だと約二倍くらい年間学費が違います。(京芸と武蔵の場合)
しかし、今日進路相談をした先生が最近では国立も私立も学費(年間)の差があまりなくなってきたとおっしゃっていました(最高でも50万円程)
国立だと入学した後に諸費や施設費がかかってくる場合が多いからだそうです。

質問1)実際のところ年間のすべての費用を含めた時の国立の大学はサイトに表示されている年間費用より高くなるのでしょうか?
この質問は本当のところ学費にどれだけの差異があるのか気になったのと、先生が言っていたことが本当なら親を説得する材料にもなると思ったからです。(親には学費のことで志望校は京芸にしろと言われています。併願で武蔵野を目指すのはいいけど、私の意見を言ってもあまり協力的ではありません。)
質問2)武蔵野美術大学の入学金の減免制度のところで「本学造形学部卒業見込者 半額」と書かれているのですがこれはどういった方を対象としたものでしょうか?

以上の二つの質問をさせていただきます。つたない文章ですみません。ぜひ少しでもわかる方がいたら教えてください。お願いいたします!!!

ちなみに奨学金制度については一つの手段としては使おうと思っていますが、それは後々考えていこうと思うので他にどのような方法があるか、実際の学費はどうなっているかを知りたいです。

閲覧数:
5,598
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2017/4/1700:01:20

県外からで京芸に娘が入学し、卒業しました。

前の方が仰るように半期27万だったと思うので、年間54万だったと思います。
画材とかもデザイン科だったせいか、もの凄くかかると言うことはありませんでした。パソコンも一般大学の人が使うくらいの物でしたし、イラストレーション等のソフトウェアに10万くらいかかったような記憶があります。

学校は校外なので、田舎にこもっていれば無駄遣いしませんよ。(笑)うちは下の娘が東京の私大文系でしたが、こちらの方が生活費はかかっていたような気がします。
公立はみんな質素なのでバイトもしていましたよ。これもデザインだったからかとも思いますが、「美大に行ったら課題が忙しくてバイトなんかできない」という書き込みも見かけますが、うちの娘も友人たちも当たり前のようにバイトしていました。

人数も少ないので、どうかすると高校より全校生徒は少なかったりしますが、その分先生には手をかけて貰えるようです。良くも悪くもおっとりしているようです。(笑)

武蔵野と京芸では傾向が違うと思うので、受験対策が少し大変かもしれませんね。京芸だと5科目ですし、学科もそれなりに取れなければなりません。

オープンキャンパス等ももしいけるのなら行ってみられると良いと思います。武蔵野美術大学の事は分からないのでなんとも言えませんが、京芸は良い学校だと思います。音楽科があるのも学園祭の時などは楽しそうでしたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2017/4/1111:32:30

京都市立芸大ですが、初年度諸費用が幾分必要になりますが、
私学より高いことはないでしょう。
入学金は京都市外からの入学ですと20万円高くなり48万円です。

年間授業用は54万円なので、1年だけで100万円違うと思います。
単純計算で、おそらく4年で400万違うでしょう。

もし下宿が必要なら家賃も掛かります。

あと、貴方がどうしても関東で就職をと
考えていないなら京芸でしょう。


京都市芸は芸術系では日本で最古の歴史を持ち、
国公立で数少ない音楽学部を併設した総合芸術大学です。
入試で合格出来るのは美術学部135名で、
音楽学部65名を足しても合計200名です。

武蔵美、多摩美のように一年で1000人規模で
受かる私学と比べるのは無理があると思います。

jro********さん

2017/4/1110:34:34

>>国立だと入学した後に諸費や施設費がかかってくる場合が多いからだそうです

これ本当に高校の先生が言ったのですか?国公立大が明示されている授業料以外に施設費等として多額の費用を徴収することはありませんよ。
もちろん教科書代とか教材費、実験・実習費、その他研修旅行とかの費用は国公立であっても、入学する大学の学部・学科によって別途必要になりますが、そういう諸経費・雑費の類は私立大学も同じように別途必要になります。

したがって、国公立大と私立大とで学費を比較する場合は、基本的に必ず支払う必要があり(払わないと退学となる)、金額的にも大きな①入学金、②授業料、③施設費等(国公立大にはこういう名目の学費はありませんが、私立大には数十万単位で徴収するところがあります)の4年間の合計で比較するのが最も現実的です。

京都市立芸術大学
①482,000円 ②年間535,800円 ⇒ 4年合計2,625,200円

武蔵野美術大学
①360,000円 ②年間1,185,000円 ③330,000円 ⇒ 4年合計6,420,000円

京芸と武蔵美の費用差は4年間で3,794,800円、年平均でも95万弱の差があります。仮に諸経費・雑費で京芸の方が武蔵美よりも高いとしても年10万も違うことはありえないでしょう。

費用の面ではこれだけの差があります。
(もしも、あなたが京都市民ならば京芸はさらに20万円安くなります)
ところで京都と東京は地理的に大きく離れていますが、どちらも1人暮らしが必要になるのでしょうか?それとも、どちらか一方は自宅通学でしょうか。それによってもトータルの費用は全然違ってきますが。
万が一、京芸=自宅通学、武蔵美=1人暮らしという組み合わせなら、費用総額の差は少なく見積もっても4年で600万円以上は開くと思います。

お金の面以外でどちらの大学がいいかは門外漢なので申し上げません。
ただし、志望校の決定にとって金銭面は決して無視できない事柄ですので、情報は正確に収集しないと正しい判断もできませんよ。美大を目指されるということは経済的には余裕のあるご家庭なのだとは思いますが…
あなたが本気で武蔵美がいいなら、正確な情報を基にして、親御さんとよく相談されることです。

ric********さん

2017/4/1109:25:52

芸術において、昔から
東の東京芸大、西の京都市芸
と言われています。

学費以前に京都市芸がベスト!です。

京都市芸の失敗?
今のキャンパスは37年前に郊外(クソ田舎)に移転しました。
これが大きな失敗です。
電車も無いような郊外です。
H32~H35には京都駅東側に移転します。

kei********さん

2017/4/1101:05:15

京都芸術大はわからないですが国立大の東京芸大に子供が通っているので。

国立大は授業料は約60万、入学時に3年で行く古美術研修旅行代金と入学金で確か30〜40万、入学後学科によっては道具代で10万位払いました。
画材代は私立も国公立も同じですね。
国立大と私立大では国からの補助金が年間100万位違うのでその分学生の負担が違ってくると思います。

kan********さん

2017/4/1022:39:02

先生がおっしゃっているのは、文系のことかもしれません。
私立美大は相変わらず高いです。
そして、金銭感覚が違う人たちが集まっていますので、友達になるとつらいかも。
ご自分の金銭感覚にあった市立を選んだ方が4年間イイと思います。

芸術系の場合は、作品制作の画材や材料が、けっこう高くつきそうです。
その辺は、公立でも私立でも同じようにかかるので、ご承知おきを。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる