ここから本文です

Wi-Fiについていくつか質問です!

アバター

ID非公開さん

2017/4/1022:44:49

Wi-Fiについていくつか質問です!

一つ目は、
近々au光と契約します。そこでauからルータが支給されますが別のルータ買おうと検討しています!

そこでおすすめのルータはありますか?
ちなみにマンション3回階です!

二つ目は、
私はps4や任天堂Switchなどをよくやります!
そこで上記の機械に有線を繋げたいと思っています。
ですが、ルータ本体を挿すところがリビングにあり直接繋げれません!
ちなみに工事で壁などに通す事も出来ません。
少し離れた場所部屋があるので困っています。
何か対策法はありますか?

三つ目、
中継器とは何ですか?
また買ったほうが速さは段違いに早いですか?
ちなみにリビングとそんなに離れていません!

四つ目、
最初に業者が来てルータとLANケーブルで繋ぐと思いますが、ランクの高いLANケーブルに変えたら速度が全然変わると書いてありましたがやはり違いますか?

五つ目、
au光と契約しますがWiMAXとか違いどんなに使用しても速度制限はかかりませんよね?

たくさんの質問、矛盾している点いくつかあると思いますが答えて頂くと幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_yama_7694さん

編集あり2017/4/1123:39:11

>一つ目は、
近々au光と契約します。そこでauからルータが支給されますが別のルータ買おうと検討しています!
:auのルータは、ユーザ認証機能があり外せないので、市販のルータは、ブリッジモードなどで、追加設置になります。
マンションで、すべての部屋へ無線が届くかどうかは、やって見ないと分かりません。
お勧めを強いて上げれば、アンテナの外付けタイプのバファローのWXR-1750DHP2。

>二つ目は、
私はps4や任天堂Switchなどをよくやります!
そこで上記の機械に有線を繋げたいと思っています。
ですが、ルータ本体を挿すところがリビングにあり直接繋げれません!
ちなみに工事で壁などに通す事も出来ません。
少し離れた場所部屋があるので困っています。
何か対策法はありますか?
:LANコンセントがリビングにしか無いということでしょうか?
自室にあれば、そこへLANケーブルを延ばせば、HUBまたはAPを繋いで有線端末をつなげられますが?
そうでない場合は、無線LAN中継機を置いて、中継機に有線接続という形になります。

>三つ目、
中継器とは何ですか?
また買ったほうが速さは段違いに早いですか?
ちなみにリビングとそんなに離れていません!
:無線LAN中継機は、無線の送受信機なので、中継しても速くはなりません。同じか、反って遅くなるかのどちらかです。
親機と近いので、電波強度は減衰せず、中継機の有線ポートに有線端末を繋ぐと、親機に無線で繋いだのと同じ速度で繋がる可能性が高いです。
LANケーブルをころがして親機に直接繋ぐほうが速いでしょうけど。

>四つ目、
最初に業者が来てルータとLANケーブルで繋ぐと思いますが、ランクの高いLANケーブルに変えたら速度が全然変わると書いてありましたがやはり違いますか?
:そんなことはないです。
Cat.5eやcat.6のケーブルなら、100m以内で1Gbps保証の規格です。

>五つ目、
au光と契約しますがWiMAXとか違いどんなに使用しても速度制限はかかりませんよね?
:固定回線の場合、使用量による速度制限はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1022:51:57

携帯がauなんだったら置き型コンセント繋ぐだけの使い放題のやつ契約したら良いと思いますよ(≧∇≦)引っ越しても楽ですし月6000円前後で使えますしauショップで聞いてみてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。