ここから本文です

お寺の檀家です。お寺から寄付を頼まれますが、納得できません。寄付したお金で、...

rem********さん

2017/4/1103:37:49

お寺の檀家です。お寺から寄付を頼まれますが、納得できません。寄付したお金で、納骨堂や幼稚園を建てますが、お寺は、それでお金儲けをするのです。ずるいと思う私は、心が狭いですか?バチ当たりですか?こちらも

お金が余っている訳ではありませんが、主人やその親がするべきと言うので、仕方なくしています。

閲覧数:
2,225
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/4/1801:31:40

地域によっては、まだ免れ難い場所がありますが、すでに日本社会では、檀家制度は終わっています。

仏教信仰も終わっています。

皆様に、教えてあげてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2017/4/1616:13:11

お寺に上手にお金儲けをしてもらえば檀家さんの負担が減るので良いことだと思います。納骨堂や幼稚園を立ててそこから収益が上がればお寺の維持に役に立つでしょう。特に幼稚園は国や市から補助金も出ますので寺院の経理が安定します。檀家さんにとっても良い事のように思えます将来的に考えたら檀家さんも得をすることに成ります。反対にお寺が何もしないで浄財だけで維持をしようとしたらその分檀家さんの負担が増えていきますので将来的には今よりも大きな金額が必要になり檀家さんも大変になります。

dmq********さん

2017/4/1319:10:36

家族と話し合って「解約」するのも1つの方法です。

mou********さん

2017/4/1318:57:21

バチあたりとまでは思わないが、檀家だから仕方ない。どちらかというと、常識知らずかな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2017/4/1112:09:11

>主人やその親がするべきと言うので、仕方なくしています。

よくある話です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131676974...

日本には、江戸時代にキリスト教排除目的で、信仰に関係無く全国民が強制的に最寄りの寺の檀家にされた不幸な歴史があります。
詳しくは明大教授 圭室文雄 「葬式と檀家」
http://kaimyou.com/2013/02/10/3533/


以来、普段は仏教の「ぶ」の字も口にしない、お経を聞いても意味が分からない分かろと思わない、自身が仏教を信仰している自覚が無くても


戒名が無いとあの世で困る
お金をケチって葬式にお坊さんを呼ばないのはバチが当たる、
回忌法要を行わないのは先祖を粗末にする

などと寺に飼いならされてきた結果、

人生の節目である
出生(お宮参り)、成人(七五三)、結婚などは『慶事』『神事』として神道の神主さんに儀式を依頼するのに、
家族が死亡すると実質上、葬式屋さんのお坊さんの出番になり葬式、法事は『仏事』と呼びます。
日本で仏事とは仏教という宗教とはまったく関係無い故人供養、先祖供養のことを指します。


質問者さんが世帯を任される頃には、
少子化、核家族化による人口の減少(檀家の減少)
若い世代の葬式仏教離れ、寺離れ、葬式離れでお寺さんは潰れます。


「今度は地方の疲弊と同時に神社、寺、新宗教の支部等が消えていくことは確実だと思います。
しかし、それはある意味、日本人が総意として望んだことなのです。」
http://funeralservice.livedoor.biz/archives/1981474.html

もう少しの辛抱です。

mst********さん

2017/4/1111:16:37

この内容から言うと、寄付は必要と判断されますよ。
何故なら、最初にお寺の檀家ですと公言しているからで、檀家と言うのはそのお寺を守る義務があるからです。寺の周りに民家が300軒あっても檀家は多分200軒も無いんではないかな。だから葬式だけでもやってはくれますが、墓を持たせて檀家とさせるんです。葬式はそこの寺でやっても墓は公営墓地でという場合、檀家ではないから。
自分の実家も母親の死で菩提寺を持つことになって13年になりますがもう3回寄付金の集金がありました。一番困るのは改宗した場合の、次のお寺を探していない事と、もし探したとしてもそこのお寺も同じ事をやると言う事。又永代供養を探したくても、そのお寺が近くにないと言う不便さ。今改宗した場合、墓じまいの金がかかる、綺麗に片付けるのに、言われただけの金を払わなければいけない。
ようはこういった、弱みがあるからとそこに住んでいるという事から、決断を弱らせることになる。気休めを言えば、「寄付」ではなく「先代のお布施」だと思う事しかないかも。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる