ここから本文です

介護技術についての質問です。 「ボディメカニクス」とは、何のことなのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1109:50:13

介護技術についての質問です。

「ボディメカニクス」とは、何のことなのでしょうか?

わかりやすく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/4/1116:06:51

身体の小さな力でより大きな成果をあげることを
いいます。

例えば椅子に座っている人を立たす場合、
真上に持ち上げようとすると大変な力が必要ですが、
座っている人に前に傾いてもらいこれを自分が真っすぐ
立ち上がることにより立たす方が容易でまた安心です。

①対象を小さくまとめる
②対象に近づく
③支持基底面積を広くする
④重心を低くする
⑤大きい筋群を使う
⑥水平に引く
⑦てこの原理を使う
が、その方法です。

上記は⑦の例です。

(メヂカルフレンド社「介護 生活支援技術Ⅰ 基本編」より)

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/19 01:11:18

siniadansei様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2017/4/1110:07:29

ユーチューブ
やさしい手動画「介護技術~ボディメカニクス」
https://m.youtube.com/watch?v=d6eh23dQkaU