ここから本文です

熱交換器ヒートポンプの原理はどんなものですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1110:14:39

熱交換器ヒートポンプの原理はどんなものですか?

以前聞いたのですが、配管に水かけて冷やすだけだそうです。熱交換器というのは。大層な名前使ってますが、熱の交換って配管冷やしているだけだそうです。
主に下水熱などの排熱を使って、空調や給湯に利用するそうですが、配管に水かけるだけで何で空調や給湯に利用できるかわかりません。
生温かい排熱で?何故空調や給湯に利用できているのかわかりません。エネルギーを取り出すわけですよね?どうやってやるんです?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/4/1217:54:04

とおりすがりのエアコン屋
ヒートポンプと吸収式の冷凍機の機器が混在していると思います。
ヒートポンプと吸収式は全く別物です。個別に検索してみてください。
吸収式は私も不勉強なので詳しく原理は答えられません。
暖房、冷房ともに熱を加えることによって作動します。
なので排熱利用することによって効率を高めることができます。
排熱利用、コージェネレーションというやつです。
問題は排熱を使ってどうやって冷やすの?なんですが、たしかこんな感じだったような。
1)水を蒸発させることにより蒸発熱(潜熱)で物を冷やす。
2)通常水の蒸発は100℃だが、気圧を下げることで蒸発温度も下がる。
3)蒸発、気化する部分をかなりの真空状態にして10℃前後でも水が蒸発できる
真空にする。
4)蒸発した水蒸気は臭化リチューム(水と親和性が高い)と結合して液状に
5)臭化リチュームの水溶液から水を取り出すために温める(排熱利用とボイラー)
6)蒸気化した水(水蒸気)を冷やすために冷却塔を使い液状化させる
(蒸発しやすい水の作成)
7)1)にもどる。

ここらへんは結構省かれる部分なんですよね。簡単な講義で原理を説明しても普通は?となると思います。まぁ、簡単にいうと排熱とか熱で冷やす原理の機械(吸収式)という機械があるというのを覚えるしかないんですがね。
近くの工場や焼却炉がある場合は高熱の蒸気が発生しますので、再利用するという訳です。
上手く説明できなくなってしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2017/4/1119:46:51

ヒートポンプの原理は配管内に封入した冷媒を圧縮して、熱交換器で凝縮(排熱)して、膨張弁で減圧して、熱交換器で蒸発(吸熱)して、圧縮機に戻す事。
水かけて冷やすのは凝縮側の熱交換器で、水冷と呼ばれているもの。凝縮器に水をかけるとお湯になるので給湯等に使えます。50℃くらいまでいけるはず。
蒸発側の熱交換器は逆に冷やす事が出来るので、エアコンの冷房に使えます。
放熱する媒体は水より空気を使うことが多いです。

cab********さん

2017/4/1118:10:54

モノを混ぜずに熱だけを相互に移動さえることを熱交換といいます。
チョコレートの湯せんも熱交換でありその時に使う器は立派な熱交換器です。(もちろん性能は悪いです。)
車のラジエターも熱交換器です。ひだにより表面積を増やして効率よくに風を当てて冷却水を冷やします。ヒートポンプはフロンなどの冷媒と熱交換器2つと圧縮機と膨張弁やキャピラリーチューブのような絞りと配管路で成り立っています。当然ながら圧縮機を動かすための電源や制御回路や温度センサ、ファンモータの駆動回路や弁の制御回路も含まれます。ヒートポンプは電気ヒーターのような熱源ではなく熱を効率よく回収する仕掛けです。例えばエアコンでの暖房時、外気温が0℃でも-20℃に冷えたフロンガスを熱交換器を使って外気で暖める事により外気の熱を回収することができるるのです。

nou********さん

2017/4/1111:39:37

配管を冷やした水はお湯になります。お湯はいろいろ使えます。

ota********さん

2017/4/1110:58:05

それはあなたと回りの人間の知識が低いから
冷蔵庫だって熱交換だよ
気化熱だけどね

iq_********さん

2017/4/1110:33:44

「ヒートポンプ 原理」で検索してください。
http://www.geohpaj.org/qa/2-1

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる