ここから本文です

おもてなしの献立について悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1111:38:32

おもてなしの献立について悩んでいます。

5月の連休中に義母と義姉家族が私達の新居に来訪予定で、昼食を作ろうと思っています。
義姉の赤ちゃんも来ますが、まだ離乳食なので、大人のみで食事をします。
義母も義姉夫婦も嫌いなものはないようですが、義姉は妊娠中なので生物は避けているそうです。

私が考えている献立は、ちらし寿司(生物はのせない)、お吸物、タケノコや野菜の煮物、お漬物か和風のサラダです。
あと1品、主菜を悩んでいます。
初めてのおもてなしなので、天ぷらは難しいと思います。
男性もいるので肉料理も出したいと思っているのですが、ローストビーフは生肉っぽいし、煮豚は何度か作ってみたのですが硬さの調節がまだ上手くできません…
野菜の肉巻きは、義母がよく作ってくれるので避けたいです。

色々考えていたら何を作ればいいか分からなくなってしまいました…
和食の献立に合う、お肉を使ったおもてなし料理があれば教えてください。

閲覧数:
761
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o8o********さん

2017/4/1112:57:13

煮物は筍をされるということで、焼物か蒸物でしょうね。ただ、焼物はタイミングや焼き加減に集中したいので、バタバタするおもてなしには不向きだと思っています。たぶん質問者さんもそれが嫌で、ローストビーフや煮豚が一旦候補に挙がったのではないでしょうか。

前置きが長くなってしまいました。お吸物は魚ですか?魚でなければ、リクエストのお肉ではないのですが、魚のホイル包み酒蒸し焼きのようなものはいかがでしょうか。和食の昼食ならお肉なくてもよいかなと思いますし(どうしても入れたいなら、筍は牛肉と煮てはどうですか?)、事前に準備が出来るので、身の厚さによりますが、食事の15分くらい前にオーブンに入れておけば放置できます。冷めにくいので、早めに出来てしまってもアリかと。お吸物はアサリやアオサでどうでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/13 11:56:09

ありがとうございます!
魚は全く考えていなかったので、とても参考になりました!
ホイル焼きを作ってみようと思います。

「ローストビーフに合う料理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2017/4/1117:27:13

豚の角煮はどうですか?
手羽元は手が汚れてふきんとか必要ですよ。骨のゴミの皿も。

角煮は前日から作って置いて、
再度温めたらやわらかくなりますよ。

電気代はかかるけど、煮れば煮るほど柔らかくなるので放置プレイでいいので楽です。

ゆで卵も作って一緒に入れて、出す時に切ったら黄色と白で綺麗です。

bai********さん

2017/4/1114:50:54

鳥手羽先(手羽元)のさっぱり煮とかは簡単です。たまごも入れるとおいしいですよ。


ポン酢のコマーシャルで唐沢さんが作ってるやつです。


若竹煮は鉄板ですね。

png********さん

2017/4/1113:34:14

豚のヒレを使った一口カツはどうでしょう?
天ぷらよりは簡単だし、ソースを二種類くらい添えて

mim********さん

2017/4/1113:29:04

魚とお肉で2種類作ったらいかがですか?

そうすれば、どっちか残っても夕飯になるだけなので、
好きなほうを食べてもらえば良いと思います。

zca********さん

2017/4/1112:40:47

あまり無理する必要は無いと思うので 棒々鶏とか 茹でたソーセージとフライドポテトの盛り合わせとか