ここから本文です

Wi-Fiについて質問です。

doiyasan_770さん

2017/4/1112:29:57

Wi-Fiについて質問です。

ルータがリビングにしか置けないので有線接続出来ません。家の都合上、壁などに通す事も出来ません!

そこで中継機を買ってつなごうと思いますが、やめた方がいいですか?

メリット、デメリット教えてください

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanco_nannanさん

2017/4/1113:40:00

そうですね。
安物の無線 LAN の親機や中継器を買うと遅くて後悔します。
1万円ぐらいのそこそこの性能のを買いましょう。
なんか、親機と中継器がセットになって売っているものもありますね。
でも、親機を2台買って一台を中継器モードにした方が調子が良い様です。
11ac などの高速モードで親機と中継器を接続すると今は、結構高速になりますよ。
でも、無線は、沢山電波を飛ばすと遅くなってきます。
無線は、なるべく親機と中継器の間だけにするのがコツです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_yama_7694さん

2017/4/1120:36:32

現在。リビングから自室(有線端末のある部屋)へ電波が届いていますか?
端末画面の電波マークで波が2本くらいは必要です。
中継機も無線送受信機なので、電波が届かないと使えません。
届きさえすれば、有線接続で十分使えるでしょう。

popo32_64さん

編集あり2017/4/1115:15:51

なぜ有線?目的は?台数は?

有線しか繋がらない機器?

であれば
中継機かもしくは
コンバータの選択となる。

電波が十分に届く範囲で1台しか使わないならコンバータの方がよい

基本的に中継機は仕様上スピードは半分になる
コンバータはそれがない


中継機を選択するなら
1.ディユアルバンドで中継できるものを選択する。ディユアルバンドなら通信速度半分は回避可能

2.設置場所 間に障害物や電波が弱いと駄目なので設置場所はしっかりと選ぶ
直線とは限らず障害物を迂回する方が早かったりする。

3チャンネル数重複 無線て機器が使えるチャンネルが決まっていて台数多くなると遅くなります。

これも接続台数と通信帯域 周波数の選択で1 3 の内容でどう設計すべきかが見えてくる。

場所に応じて5G 2.4Gどちらが早いか不明だし、台数でまた変わってくる。
下手に倍速選択するとチャンネル重複で遅くなるケースもある。

tag325763さん

2017/4/1112:54:48

有線接続したい理由はなんでしょうか?

中継機を使うと遅くなると思われているのですか?

中継機の置き場所が悪いとか元回線からの通信速度が遅い場合は、改善されません。

satsuki_stmさん

2017/4/1112:41:17

家の都合で有線敷設できないんだから、無線(中継機)使うしか方法無いでしょ?
何でそんな質問するかね?

メリット・デメリットなんて聞いてどうすんの?
コメント次第では有線有り?
そんな状況なら質問内容変えたほうがいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。