ここから本文です

判定指標なんか必要ですかね?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1116:46:13

判定指標なんか必要ですかね?

海外では、
外傷後の慢性疼痛=CRPS ということです。
何の躊躇いもない診断のようです。
何故、日本では、10年以上にも亘ってCRPS と診断されなかった人がいるのか、とんと分かりません、です。

補足外傷というのは痛みそのもの、ストレスです。
当然のことながら、ストレスはそれぞれの症状を引き起こします。
それが症候群です。
外傷がなければ症候群はないのでしょう。

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crp********さん

2017/4/1218:09:43

http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000719.html

質の悪い病院は診断が長くなるらしい。
それとも、嵌められたのかな。

思うに判定指標は参考程度のものと考えます。
余り意味がないように、私も思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/13 06:08:11

ありがとうございました。

今回のウェブサイトのCMは、CRPS というものを再認識させてくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/4/1217:58:58

慢性疼痛が3か月以上続く痛みだとしたら、海外では、外傷後に3か月以上痛みを訴え続けたら、CRPSと診断されるということ?
すごい患者数だろうね。

でも、CRPSと診断された患者に対して何らかの支援がある国だったら、躊躇なく簡単にCRPSと診断してたら悪用する人が出てきそうだけど、その辺の対策は何かしてないのかな?
対策として、支援対象者となる基準を設定すればいいのか。


10年以上診断されなかった人は、診断しない、診断できない医師にばかり当たってしまった不運としか言いようがない。


ところで・・・
ストレスが引き起こす症候群だったら、別の診断名を付けられてしまいそうだけど?
実際、CRPSじゃなくて身体表現性障害だと言われた患者さんいるし。