ここから本文です

「テラス席」の使い方について。ここ3年ぐらいでマスコミが良く使うようになった...

war********さん

2017/4/1819:00:05

「テラス席」の使い方について。ここ3年ぐらいでマスコミが良く使うようになった、と思うのは私だけでしょうか?

私が思うテラス席というのは、落ち着いたレストラン(イタリアン、フレンチ

など)の屋外にある席で、見晴らしが良く、開放的で居心地がいい席、特別な席というイメージですが、
最近はチェーン店のカフェ(タリーズ、スタバなど)でも店員がテラス席という言葉を使います。その席は人通りが多く、うるさく、落ち着かない席で、天気が良くても店内の席から埋まっていくような不人気な席です。店員は、あいにく店内は満席でして、テラス席でしたら空いているのですが…と言います。言われたお客は、あーどうしようかな、ま仕方ないかって感じで座ります。

皆さんは、スタバやタリーズの上に書いたような席でもテラス席と言う言葉にふさわしいと思いますか?
最近、外に設置されている席イコール、テラス席と言われているような気がします。

また、テレビで「テラス席」と良く聞くようになったと思いませんか?レストランの紹介をする情報番組などで。

どんな意見でも構わないので回答待ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/4/1914:13:54

本来、「テラス=1階」です。

開放的である、見晴らしが良いなどといった要素を含む意味はありません。ただ、屋上広場もテラスと呼ぶことがあります。上質なレストランなどのバルコニー席をテラス席などと呼んでいる方が誤りですが、定着してしまっています。

一般論としては、カフェなどに設置されている屋外席部分がテラスであり、これらをオープンカフェと呼ぶのは和製英語です。元来、こうした屋外席は、習慣の始まったヨーロッパなどでは一番の上席であって、日本の狭い土地などに導入した結果として、不人気な席となったり、喫煙者隔離用となってしまっているだけで、日本にも屋外席が一番の上席のカフェなどは多数あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gis********さん

2017/4/1914:13:41

いわゆる terrace にある席だから「テラス席」と呼んでいるだけで,それ以上の意味はないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる