ID非公開

2017/4/11 23:32

66回答

離婚したくて家を出ましたが、罪悪感が消えません。 結婚2年、30代半ば、共働きで子供なし。 旦那ともう合わないと思い、家を出ました。 幸い仕事も貯金もあるので、とりあえずマンスリー

家族関係の悩み611閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2017/4/12 8:43

価値観の違いというのは、旦那が子供をほしがっていて、私はほしいなら年齢的に早くしてと約束して結婚したのですが、結婚してみたら「数年は二人きりで新婚気分を味わいたい」「自分の趣味の資格試験(4年連続失敗中)が終わるまで子供は大変だからいらない」と言われ、まだ予定もありません。 仕事もずっと続けていいと言われていたのに「子供産まれたら家にいてほしい」と言い出し、約束が全然違うんです。 姑も、どうやら私に仕事をやめてほしいようです。 子供と仕事と言う人生における大事なふたつのポイントで約束を反故にされても、慈悲の気持ちを持てますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな回答ありがとうございました。 家出中に決定的に無理なことをされ、心底他人の気持ちや空気が読めない人だとわかり、わずかに残っていた情も風前の灯です・・・笑 とりあえずお互いストレスで体調を崩してしまったので、家は出たまま冷却期間に突入しました。 BAは客観的かつ親身になって答えてくださった方に。

お礼日時:2017/4/18 8:58

その他の回答(5件)

0

誰もがずっと同じ態度であるとは限りません。 変わって当然のこともあります。 ただどんな理由であれあなたが別れたいのであれば、理由をどう考えてももう決定して迷いがないのであれば、行動に移るだけです。 相手のせいかもしれませんが、自分の性格の歪んでいるせいでもあります。 だってあなたは完璧ですか? 人の弱点をあげて非難してるにですから。 あなたの弱点をあげ非難していない相手方は素晴らしいともとれます。

0

離婚した方がいいね。 その旦那さんじゃ幸せになれない。 罪悪感なんていらない。 あなたの目は確かだよ。 頑張って。

0

今までに会ったことがないようなタイプで 驚かれたんでしょうね 多分、御主人はアスペルガー症候群ではないかと 思うんですけど、ちょっと調べてみてください 当てはまるかどうか?

ID非公開

質問者

2017/4/12 10:19

以前お付き合いした人のなかにアスペの方がいたのでだいたいのことは知っているのですが、そこまでではないんです。 ただ単に計画性や発言への責任がないんですよね・・・ 私は現状や将来のことをあれこれ考えてある程度の計画を立てたかったので、決定的に合わないなと思いました。

0

結婚してあなたへの態度が変わるということは、優しくないって事ですよね…釣った魚には餌をあげないってヤツですか… ご主人が趣味を優先させるなら、お独り様してたら良かったのに…結婚って何でしょうね、難しい。 価値観が違うなら、これから先も思いやられます…あなたの判断は間違ってないと思います。お子様がいないうちに決断されて正解かと… 罪悪感なんて感じる必要ないと思いますよ。

ID非公開

質問者

2017/4/12 8:48

優しくなくはないんですけど・・・ 他人の前で偉そうに振舞ったり、旦那の実家にいるときに旦那にこき使われたりされます。 「ニコニコ言うことを聞く妻がいる自分」を人に見せたいんでしょうか。 釣った魚に・・・というのは本当にそう思います。 結婚してから、急に態度が「身内」に変わりました。 紙切れ一枚でそんな急変されてもって感じです。 子供がいたらこれくらいは我慢しなきゃ・・・と思うんですけど、子供もおらず予定も立たない状況で、我慢する必要はあるのかなと思っています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

>いい人ではあるので罪悪感が消えません。 どこが「いい人」なんですか? 単なる嘘吐きですよ。不誠実で、自己中心的で、あなたの人格を無視して、あなたを奴隷か何かと勘違いしている大馬鹿野郎ですよ。 都合の悪い状態になると、下手に出て来るでしょうけど、いざ元に戻ったら、また元通りの態度に戻る可能性も相応にあります。「釣った魚にはエサをやらない」タイプでしょう。 >私とはうまくいかなかっただけで、専業主婦希望のおとなしい女性ならきっとうまくいっていたんだろうな…と申し訳ない気持ちになります。 そんな必要性皆無です。あなたを騙して結婚する卑怯な男ですから、他の女性ともうまく行く可能性は低いと思いますよ。 >うっかり情にほだされたら家に戻り、また家を出ての繰り返しになりそうです。 そのうち、あなたも無駄に歳を重ねて、子供を産めなくなり、再婚もできなくなるかも知れません。それで後悔せずに済むのなら、戻ると良いでしょう。 問答無用で絶縁しなければならない状態です。夫と口を聞くのが嫌なら、着信拒否・受信拒否等の登録をして、裁判所に行ってください。 夫婦関係調整調停(離婚) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_01/ 婚姻費用の分担請求調停 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_03/ 上記2件をまとめて起こしてください。あなたの方が高所得の場合は、あなたが支払い義務者になるので2番目は要りません。あなたが低所得なら、夫からお金を奪えるので、起こすと良いです。お金を奪いに掛かれば、夫の気持ちも変わる(離婚に気持ちが傾く)可能性が相応にあります。 裁判では無いので、弁護士無しで構いません。費用は2件まとめても5000円もあれば事足ります。夫から取れる金額は下記で計算できます。 婚姻費用算定表に基づいた計算機(別居から離婚まで) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html 裁判所で争い、合意できなかった場合に裁判官が決める金額が上記になります。従って、あなたが「算定表通りにください」の一点張りにするだけでも、この金額の権利は勝ち取れます。あとは夫の勤務先に対して給与の差し押さえをしてしまうまでのことですね。源泉徴収票、無ければ給与明細など、年収と勤務先の証明が確保できているとなお良いです。 夫の謝罪なんて、所詮あなたをつなぎ止めるための方便だと思った方が良いですよ。

ID非公開

質問者

2017/4/12 8:55

やっかいなのは、本人に全く悪気がないんです。 空気や人の気持ちを読んだりするのが苦手みたいで、傍から見たら「絶対それおかしいでしょう!」といったことも、何がどうおかしいのか説明してあげて初めて気付くんです。 いったん気付けばものすごい勢いで反省するんですが、結局また似たようなことをする・・・の繰り返しです。 温厚で真面目でお酒もタバコもギャンブルもしなくて、仕事も安定していて見た目もそこそこで子供好き、義両親はとてもいい人。 結婚相手の条件としては本当にいい人なんですけど・・・ お金は本当にいりません。 所得はほぼ同じくらいですし、旦那の方が貯蓄も少ないので、そこまで追い詰める気はないんです。 ただただ、開放してほしいだけです・・・