ここから本文です

限度額適用認定・標準負担額減額認定証を提出したときの食事負担金について。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1200:27:13

限度額適用認定・標準負担額減額認定証を提出したときの食事負担金について。

2月2日~3月20日まで入院し、
入院費の食事負担金が50400円でした。

上記の認定証の場合、1食210円なのではないでしょうか?3月20日の退院日は2食だったので食事回数140回。
なので29400円だと思っていました。
50400円だと1食360円なのですが、病院が間違っているということはないでしょうか?おそらく素人の私が何か勘違いをしているのかとは思うのですが、詳しい方教えてください。

閲覧数:
212
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2017/4/1222:52:07

区分Ⅱなら210円、区分Ⅰなら100円ですが、そのあたりはどうなってますか?
もし区分がア~オの場合はお食事の負担額は360円です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1303:02:29

    区分Ⅰや区分Ⅱは70歳以上の区分のようなので当てはまらず、認定証にはオと書いてあります。
    保険組合のホームページに、低所得者(住民税非課税)の場合は軽減されると書いてあり非課税なので210円なのでは、とやはり思ってしまうのですがなぜ違うのでしょう…?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zz_********さん

2017/4/1201:12:52

限度額認定証では、食事負担金の免除はありません。

入院中にかかった医療費に対して、限度額の上限までの負担でよいことになっています。

差額ベッド代や食事負担金は、かかった費用そのままを支払いますから、食事負担金が1食360円なのなら、それで正しいのです。