ここから本文です

障害年金2級から1級への変更について。 家族の者が現在、2級の手帳及び障害年金を...

lou********さん

2017/4/1200:39:45

障害年金2級から1級への変更について。
家族の者が現在、2級の手帳及び障害年金を頂いています。
病名はうつ病です。

今年に入り、症状がかなり重くなりまして、1級への変更を考えていますが、精神で1級となるとかなり難しいケースと聞きました。
元々働きすぎてうつ病になり、しばらくは小康を保っていたのですが、
実は精神の方の病とは別に、国が定める指定難病も持っており、
その両方がある為、日常生活をまともに送れない現状です。

通院もできないので、家族が代わりに薬をもらいにいって現状を話したり、
年に1,2回、タクシーに乗せて、ふらふらの状態でやっとかっと診察を受けに行ったりしています。

このような状態で、1級への変更は難しいでしょうか。

また、ちょうど今年が2級の方の更新にあたる時期なのですが、
もし申請する場合、必要書類は新たな「変更」のための診断書のみでよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,860
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2017/4/1201:11:07

指定難病も合わせて書いて申請してください。更新の診断書に両方書いてもらってください。
しかし、1級は寝たきりレベルなので、厳しいとは思います。

質問した人からのコメント

2017/4/12 01:26:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eto********さん

2017/4/1201:03:28

指定難病の方で身体障害者手帳を取れば、良いんじゃないですか。
うつ病で精神1級は絶対ないです。 うつ病は治る病気とされていることもありますし。

gaz********さん

2017/4/1200:45:34

障害年金で、うつ病で1級というのは相当厳しいと思います。
1級の基準として、日常生活はほとんど行えず、絶えず介助者の補助を必要とするといった要件があります。
指定難病も併発して日常生活に相当の支障が生じているのであれば、医師にその旨診断書に追記してもらえば、運が良ければ1級がもらえるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる