ここから本文です

絵の具の顔料について 絵の具の顔料を粉のままの状態、見た目で表面に定着させる...

gim********さん

2017/4/1202:45:10

絵の具の顔料について
絵の具の顔料を粉のままの状態、見た目で表面に定着させるにはどうしたら良いでしょうか?定着させたいのはキャンバスではなく、立体のゴツゴツした石などです。
良い方

法を知ってる方がいれば教えて下さい。

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2017/4/1918:47:11

ボクは小学生でしゅが…

地学カテの元カテマシュとしゅて回答しゅましゅ。

石の種類によりましゅ。

変性岩は表明がガラシュ化しゅているので、ほぼ不可能でしゅ。

体積岩のうちゅい、粒子に給水性のある砂岩、泥岩は水性絵の具を多少、給水しゅる結果、色をちゅけるコトが可能でしゅ。

岩石は基本、ガラシュと金属酸化物で出来ていると言ってよく、染料は当然、顔料を定着しゃしぇるコトは困難でしゅよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sqw********さん

2017/4/1918:32:42

水を使うと良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1210:05:48

その場合、絵の具の顔料である必要もないですが、
色のついたパウダーを
予め表面に接着剤を塗布したものへ
茶漉しや手頃なザルなどを使って上から
まんべんなく振りかければ可能です。

カラーパウダーは少し多め(厚め)にかけて、
接着剤の乾燥後にひっくりかえすとか、
ブロアーで軽く空気を吹きかけるなどして、
接着しなかったパウダーを払えば完成します。

景観模型(ジオラマ)などを作るのと同じ要領です。
そういうのの作り方を指南しているサイトを参考にしても良いかと思いますよ。