ここから本文です

ノースフェイス、パタゴニア、モンベル、コロンビア、アークテリクス等アウトドア...

ndh********さん

2017/4/1209:16:58

ノースフェイス、パタゴニア、モンベル、コロンビア、アークテリクス等アウトドアメーカーはたくさんありますが同じ価格帯のレインウエア、フリースは品質や仕様がどれが良いでしょうか?

デザインよりはアウトドアでの品質を重視しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/4/1209:57:33

挙げられたブランドは、見事に価格帯が異なります。

【レインウェア】
コスパ面でモンベルの圧勝。例えばストームクルーザーJKTはGORE-TEX 3L C-Knit採用で260g、2万円です。
アークテリクス同等品は8万円、ノースフェイスは4万円です。

パタゴニアとコロンビアにはGORE-TEX採用のレインウェアを扱ってないため、同等品はありません。この2メーカーが扱うのは自社ブランドのPU系防水透湿膜なのでゴアより経年耐性で大きく劣ります。コロンビアはともかく、パタゴニアはその劣等品をストームクルザーより高価で販売してます。

さて、モンベル比でアークテリクスは4倍、ノースフェイスは2倍の価格差ですが、少なくとも価格に見合う性能差はありません。アークなんかファスナーの開閉が楽なことに6万円出すようなものです。それで欲しい人は買えばいいわけです。

【フリース】
コスパ面でコロンビアかモンベルかは難しいところ。次点でノース、最も高価なのがパタゴニアとアークのどちらかなのは間違いないです。コロンビアとノースは毎期セール対象品があるし。

フリースは、レインウェアのゴアvsPU系みたいな明確な性能差がありません。一応はPolartecという素材ブランドがありますが、クタクタになろうが毛玉だらけになろうがアウトドアの性能は変わらないため、アドバンテージがありません。

ただし、欲する厚みや特殊性によります。オーソドックスなタイプの薄手〜厚手ならモンベル一択です。コロンビアは街向けを除いたものがどれだけあるか不明瞭ですが、合致するセール品ならモンベルに迫る可能性もあります。一方で、極厚手はパタゴニアとノースにしかありません。アークのフリースは特殊です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2017/4/1214:49:52

H/Hのぶ厚いのと、バイク用RS TAICHIをつかってます。

ase********さん

2017/4/1212:31:08

結局行き着くところは性能ではなく着心地だと思います
幾ら性能がいいと広告されたところで着心地が極めて不快であれば当人にとって無意味以外の何物でもないでしょう

着心地は十人十色ですから実際に着てみて判断するしかないです

例えば私はゴアテックスのレインウェアは持ってません
着心地重視して、フィット感や重さなども考えた結果、別規格の物を選びました

自分がどういう登山をするかで性能とは神にも悪魔にもなります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる