ここから本文です

意見を聞かせてください。この頃、日本のここがすごい!みたいな番組増えましたよ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1209:19:38

意見を聞かせてください。この頃、日本のここがすごい!みたいな番組増えましたよね。
昨日も、間違ったまま広がった日本文化を正す番組がありました。

間違った文化を伝える海外の人に、寿

司や剣道や歌舞伎を教え直す!内容はこんな感じでした。
番組自体は悪くないと思うのですが、なんだか見ていて、ひょっとして日本人って傲慢なんじゃないかって思いました。

私は武道が好きで、ずっと続けています。
日本の剣道の達人が、モロッコの剣道のニセ師範を、門下生も見ている前で、完膚なきまでに彼を負かせました。
日本の剣道の素晴らしさを感じる一方で、それを放送して笑い者にしてる私たちは、武道で一番大切などんな相手でも尊重する精神に欠いているんじゃないかと思いました。

最近、どうして日本の自画自賛番組が増えたのでしょうか。
戦争に終わって経済発展して先進国になって、心のどこかで外国を見下していることの表れでしょうか。

それとも単に視聴率が取れるからでしょうか。

意見を聞かせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2017/4/1311:38:02

良くも悪くも「外国人からの評価が気になる」国民性だからじゃないかな。

今は日本礼賛番組だらけだけど、10年前は「日本がいかに世界に比べて異質で非常識で非効率で駄目な国か」という番組をやってましたね。
TBSの「そこが変だよ日本人」だったかな。稲川素子事務所に所属している外国人タレントを留学生やビジネスマンの肩書きで出演させて日本の悪口を言いまくる番組。
だからTBSが日本礼賛番組をやると「お前がやるな」と思ってしまう。

近隣諸国やその手先のような日本人がいわゆるディスカウントジャパンといって、日本を貶める運動をしていましたから、日本人が日本のことについて自信を持っていなかったのも事実です。
世界から嫌われているかと思っていた。という人もいましたから、一概にその手の番組がダメとは言い切れません。

ただ、質問者さんご指摘の番組、私も昔見ましたが、あまり品の良くない番組ですよね。
「じゃ日本の洋食はダメなのか?西洋のオリジナルとは随分改変が加えられてるぞ!」となります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1615:28:51

昔は日本はダメだよ番組が多かったのですか!知らなかったです。

やはり国民性ですかね。
    押し付けるのではなくて、日本文化から派生した新しい文化ととらえて、認め合えるようになりたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/16 15:29:03

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/4/1315:39:04

外国人観光客が激増したので、その手の番組が作りやすいのでしょうね。
雷門とか外人ばかりになってしまいました。
小さな鰻屋にも台湾人来ています。
日本食知り合いも拡散する仕事していますが、鰻だけは駄目だよと言っています。

tur********さん

2017/4/1222:46:23

視聴率が取れるからなのはそうだけど、裏返すと、最近の自画自賛番組は国民全体がなんとなく日本人としての自分に自信がないからだと思います。

先進国になったのはいいけど、停滞し、どうも相対的立場が弱まってきて・・・それが個人の生活(経済的にも文化的にも)にも影響してるので、日本は凄いという番組を見て気持ち良くなりたい人が多いんでしょう・・・

元々、他人の目を非常に気にする国民性ですが、それでも調子いい時は、そんなには人にどう見られてるかなんて気になるもんでもないですからね・・・

fre********さん

2017/4/1215:26:30

まぁ、競技は戦争と同じで、勝てば官軍だからね。
それに、上京して思ったが、今の日本の中心地が東京でね。世界からも人が日本に住むなら東京と言うだろうね。だから、外国人への差別はほとんどない。東京は下品な人が多いよ。

京都にも勤めてたけど、日本の調べでは、京都は世界トップクラスの観光人工やで。京都は恐らく、日本の文化が特に根強く残ってるよ、よい例なら、上品で美しい。悪く言えば、陰湿な縦社会がまだまだあるよ。文化の名残の影響で裏の顔なら外国人は外人だよ。

多分貴方の質問の答は、両方かもね。

kak********さん

2017/4/1210:18:41

テレビ東京そういうの多いと思います

fug********さん

2017/4/1210:06:31

そりゃ酷いですね。今頃苦情電話リンリンじゃないですか。

僕は疲弊して自画自讃してないと潰れそうになってるからだと思います。敗戦後、アメリカの植民地にされたダメージがいよいよ三世代目四世代目で深刻に現れてきたのと、経済の衰退が日本人をぐったりさせているから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる