ここから本文です

ダウンスイングについて トップからクラブを下ろすとき、 自分から見て時計周...

yosibanoremiさん

2017/4/1210:48:28

ダウンスイングについて

トップからクラブを下ろすとき、
自分から見て時計周りにループを描くことで
シャフトプレーンに乗せますが、
このとき、クラブのヘッドを自分から見て背中側に

垂らす(寝かせる)イメージって必要ですか?

また、このとき、右手の手のひらは上に向けたままにするのがいいのか、
それとも左手の甲を地面に向けるようにしたほうがよいのか、についても
教えてください。

補足自分のイメージでは、
トップオブスイングで左腕が内旋しきっていると、
ダウンスイングで左腕が早い段階で外旋し始めてしまうので、
むしろ、
トップではアップにあげて左腕の内旋を抑制し、
切り返し後に左腕の内旋を完成させ、
この一連の左腕の内旋の流れによって
時計周りのループを描きやすくする、という狙いです。

シャフト,クラブ,スイング,ダウンスイング,手のひら,ループ,ゴルフ5

閲覧数:
194
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sengoku9317さん

2017/4/1214:39:27

『 自分から見て時計周りにルー プを描くことで
シャフトプレーンに乗せますが 』・・・そんなことさせません なっているかも分かりませんがさせる意識はありません それに最初からシャフトプレーンに乗せとけばいいんじゃないの?
また右の手の平や左手甲をどうこうさせる意識もありません・・・昔はそんなこともやってましたが結局は手先に意識がいき手先で操作してるんで手打ちになり調子の浮き沈みが激しく日により『あれ?』となるんで そういった手先の使い方で出球の調整や修正をする考え自体を棄てまた。
手先の使い方で出球の調整や修正する考え自体がよくないですよ。
どうすれば手先を使わず体の回転でボールをコントロールできるかを考えるべきです。
右に向いてアドレスすれば右に飛び左に向いてアドレスすれば左に飛ぶのが正しいのであって 手の平や甲をどうこして打つってことはアドレスなんて関係なくなっちゃうよねぇ右を向いてるのに左に飛んだり まさに手打ちでバラつきますよ。
そんなことやってる内は90辺りから進歩できませんよ

  • 質問者

    yosibanoremiさん

    2017/04/1219:41:53

    さっき、仲木戸のゴルフジョイで試してみたんですが、

    とにかくトップを高くしました。天井にヘッド届くかなぁって試してる人みたいに。池田雄太みたいなトップです。そこからクラブを背中に落としてあとはてきとーって感じに振ったらいい感じでふれました。

    ただ、ちょっと背中に倒しすぎたのか、プッシュか、プッシュして戻ってくる弾道ばかりで、フェードはひとつも出ませんでした。

    インパクトで右足が上から見てつま先を中心に時計回りに回転するの、やってみたいな。チンセイハ先生がいってましたっけ。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewzxoさん

2017/4/1222:14:39

グリップを耳の高さまで上げるから細工が必要になります。
アップライトのスイングと言いながらスイングプレーンに乗せて振り下ろすなら初めからフラットの方がいい。
ブランコのビデオの生徒さんのグリップは肩の高さですね。
シャフトも肩のラインと一直線。
これなら細工は必要ありません。

2017/4/1213:30:48

正しいと言われるスイングは一つでは無いので、質問の方法で結果が
良ければ、暫くそのイメージでも良いと思いますが・・・

① クラブのヘッドを........垂らす
トップから、首の上に居るヘッドの重さは、実際にはなだらかな楕円
軌道ですが、イメージは遠回りせずに鋭角的にボールに向かいます。

② 右の手のひらは上に.........
右手はフォローで意識する時も有りますが、バックもトップもダウン
でも観察した事は有りませんが、真上に向く事は無いと思います。

③ 左手の甲を地面に.........
D.ジョンソンやタイガーの左手の甲が参考に成ると思いますが、地面に
向く事は無いと思います。甲は体の正面に向きながら、インパクトの
衝撃に「左の小指・手首」負けない準備をしている様に見えます。

練習でスイングは筋肉に暗記させますが、一つのスイングで何箇所も
同時にチェックする事は「?」と思います、1ヶ所づつチェックした
方が良いと思います。

ゴルフスイングはバックとダウンは動く順番が逆に成りますが、やや
早めの連続ハーフスイングを沢山していると、自然にメカニズムを
筋肉が暗記すると思います、切り返しが自然に発生すれば軌道も勝手に
安定すると思います。

★バック「は」スイングしますが、ダウンは意識する所は少ない方が
良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1213:27:47

葭葉プロ可愛いですね♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

adacatmasさん

2017/4/1212:23:27

恐らくガルシアやダスティン、ジョンラームみたいなトップにするイメージを言っているのだと思うが、他人のイメージは飽く迄他人のモノ。飛球線後方から画像を取って、自分のイメージと実際の形を見比べ、誤差をすり合わせていった方が確実。最近はちょっと探せば、自分のスイングをスロー動画で解析してくれるマシンが全国に点在している。昨日、ゴルフ5で個人レッスンを受けている人を何人か見かけたが、しっかり器械で動画を取り、静止させた画像で説明を受けていた。受講者を褒めちぎりながらのレッスンだったが、偶に他人がレッスンを受けているのを観察するのもなかなか面白い(参考になる)モノですよ。

蛇足・・・トップで右掌はの左手首は上を向いて出前持ちなのは当然だが、左手は右手と連動してグリップしているわけだから手の甲を地面へ向けたらシャフトは立ってしまいレイドオフにならない。
甲ではなく小指側から順に掌側に向けて折っていく感じ。これを人差指側から折ると脇が空く。またこの形を作るために必要なのはアドレス時のグリップ。フックに握っている事が条件。バックスイングの方向は出来るだけ飛球線に沿って低く、スイングプレーン、トップポジションはフラットになる事が必要。またループを「意識してつくる」ようなイメージはNG。意識しなくてもダウンスイングを一般的な手順通り行えばクラブヘッドはスイングプレーンに乗る筈だと思う。
特に切り替えしから「手」でクラブを下さなければね・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。