ここから本文です

高校野球で守備の時に「みっつみっつ!よっつよっつ!」とかよく聞きますが 方言...

oot********さん

2017/4/1213:10:39

高校野球で守備の時に「みっつみっつ!よっつよっつ!」とかよく聞きますが
方言ですか? 全国的にみんな言いますか?
また大学・社会人・プロも同じことを言いますか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/4/1217:14:15

一般的にポジションは
ファースト、セカンド、サード
ベースは
ファーストベース、セカンドベース、
サードべース
となっていますが、略称として
ファースト、セカンド、サードと
言うこともあります。

しかし、例えばセカンドに打球が飛んだ際に
セカンドベースへ投げろと言うにあたり、
「セカンド!セカンド!」と言っても、
セカンドに捕球指示を出しただけにも
聞こえます。よってプレイヤーは
慣習として
ファーストベース→ひとつ
セカンドベース→ふたつ
サードベース→みっつ
ホームベース→よっつ
と呼びます。

全国、全年齢共通です。

質問した人からのコメント

2017/4/12 22:57:18

お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rab********さん

2017/4/1213:13:38

全国的に言うと思うよ。
ファースト!とかセカンド!とかサード!っていうより短くて
瞬時の投球する判断のときに時間として全然違うし、聞き間違いもないからね。