ここから本文です

62歳、会社都合退職で雇用保険の失業給付150日間受給可能との事。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1915:00:05

62歳、会社都合退職で雇用保険の失業給付150日間受給可能との事。

ハローワークに求職申し込みをすると翌月から受給が終わるまで厚生年金が支給停止されますが年金支給停止を5月〜9月までにする為の一番無駄のないタイミングとして4/28に求職申し込みをするのが良いでしょうか?
(その際、9/24まで基本手当支給ですが、年金は日割り計算ではないので9月分全部停止になる。という解釈で良いのでしょうか?)

閲覧数:
218
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

genchanytさん

2017/4/2319:55:06

ます、特別支給の老齢厚生年金の金額が
受給予定の失業給付基本手当の金額より少ないことを前提とします。

年金額の方が高いのであれば、失業給付の手続はしないことが賢明です。

次に、5~9月までの日数は153日あります。
これに待期期間7日を合わせて160日になります。
9月末までに受給終了とするには、
遅くとも4月27日がタイムリミットになります。

したがって、ムダのない方法をとるなら
4月24日~27日までに給付手続をすることになると思います。
詳しくは年金事務所などに聞いてみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2320:00:23

    どっちも受けられないのは残念ですが年金額は問題無しです。
    4/25に求職申し込みをしようと思います。毎回火曜だと5月の連休にもぶつからないので...
    制度は大体知っていても細かい所は難しいですね。
    助かりました、ありがとうございます!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。