ここから本文です

載せました画像に関する質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1215:48:57

載せました画像に関する質問です。

なぜnand回路の方が速く動作するのでしょうか?見る限りand回路の方が速いように思えるのですが。
よろしくお願いします。

NAND回路,限りand回路,NAND-NAND,後段,トランジスタ,回路,AND-OR回路

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogu********さん

2017/4/1221:08:58

あなたが添付した図でAND回路をトランジスタで表した図で考えましょう。
ANDゲートは、前段の4つのTrで校正されたNAND回路と後段の2つのTrで構成されたINVで出来ています。NANDゲートは後段のINVが不要な分、高速ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/4/1218:07:13

高速に動作するのはおいといても、現実にはAND-OR回路の使用頻度が多いので、NAND-NANDで実現するのは自然なことなんだよ。

NOTすら不要なわけだ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1216:05:07

書いてある通りですね。
回路を単純に組むと、NAND 回路が出来てしまうのです。
AND が欲しいので、仕方ないから NOT 回路を直列に繋いで誤魔化しています。
これで無駄が出るから、なるべく NANDで済ませる様に論理設計をすると、お得ですよ、というお話です。

2017/4/1215:57:03

接点の数でない❗(*´∀`)♪