ここから本文です

証券を全く知らない素人なのですが、よくネットなどでIPOやNISAという言葉をきくの...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1216:09:43

証券を全く知らない素人なのですが、よくネットなどでIPOやNISAという言葉をきくのですが、例えば◯◯証券で口座を作った場合、NISA口座と特定口座の二つを持てるということでしょうか?
そのと

きに積立投資を特定口座でして、NISAの口座でIPOに申し込むということはできるのでしょうか?
逆に積立投資信託で積立てた金額でIPOに申し込むことはできるのでしょうか?
全くの無知で申し訳ありません
よろしくお願いします

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1220:53:15

積み立て投資信託は、預金じゃなくて、投資信託という金融商品を
買って積み立ててるから、お金みたいに支払いに使えない。

投資信託を売って円に替えるか、証券会社に別に入金して
証券口座に円の残高を作らないと他の商品を買えないのです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1220:05:27

>例えば◯◯証券で口座を作った場合、NISA口座と特定口座の二つを持てるということでしょうか?

両方の口座を持てます。


>そのとき積立投資を特定口座でして、NISAの口座でIPOに申し込むということはできるのでしょうか?

できます。ただし、IPO「当選」後にNISA口座、特定口座、一般口座を選択する証券会社が多いです。


>逆に積立投資信託で積立てた金額でIPOに申し込むことはできるのでしょうか?

できません。