ID非公開

2017/4/12 16:32

33回答

大和言葉で、「文字」 やまと言葉(和語?)で、「文字」にあたる言葉があれば教えてください。

大和言葉で、「文字」 やまと言葉(和語?)で、「文字」にあたる言葉があれば教えてください。

補足

みなさま回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ベストアンサーは決めかねますので投票にさせていただきます。

日本語224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「手」ですね。手を使う行為であることから、文字、芸の所作、演奏された楽曲などの意味があります。 http://kobun.weblio.jp/content/%E6%89%8B ▽『宇津保物語』より「あて宮」 ・手書き、歌よみ、琴琴弾き 人のいらへすること、みな上手 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1018114/284 ▽『徒然草』35段 ・手のわろき人の、はばからず、文書き散らすは、よし。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/japan/tsuredure012.html また、漢字には「男手」、仮名は「女手」という別称があります。

その他の回答(2件)

0

文は訓読みで「あや」です。 なお、「ふみ」という読みは音読みが訛ったもので、やまと言葉ではありません。 「あや」は文字というより文様のことですが、字に当たるものは当時の日本になかったので、「あや」がもっとも近い言葉と思われます。

0

日本には文字が無かったので、文字を意味するやまと言葉も無かったのではないでしょうか?