ここから本文です

人見知りの友達について。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1217:00:04

人見知りの友達について。

私は高校2年生で高校で出会った同級生に人見知りの子がいます。

その子と話す時はいつも私から話題をふり相手が「そうなんだ〜」などと相づちをうってくれます。
質問したことについてはちゃんと答えてくれたりもしますが向こうから直接話しかけられたことはありません。

しかしLINEではほぼ向こうから話しかけてきて「明日学校に一緒に行こ!」などと積極的に話しかけてくれます。
でも、実際に一緒に学校に行くと私から話題をふらない限り沈黙です。
私は沈黙がずっと続いても気まづくないので平気ですが、どうせ話さないなら自分のペースで歩きたいと思ってます。

帰りは直ぐにスタスタと1人で帰って行ってしまい、一緒に帰ろうとは言われたことはありません。

この子は私と仲良くしたいのでしょうか?
それともぼっちを回避するために私と行動したいだけでしょうか?

私自身も人見知りでいつも話題をふるのは疲れるし、相手に「自分の事ばっか話すな〜」と思われてないかも心配です。
だから尚更話せなくなります。

ちなみにプライベートで遊んだことはありません。
前に私が「○○ちゃんって人見知り?」と聞いたら「うん」と言ってました。

どうしたら心を開いてくれるのでしょうか?

補足書き忘れましたが、どちらかと言うと人見知りの子より私の方がぼっちだと思います。笑
その子は他の子とはプライベートで何度か遊んだことはあるみたいですが私は高校生で出来た友達とまだ一度も遊んだことはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2017/4/1221:33:22

内向的な方なのだと思います。
心の中には豊かな想いや感情があるが、それは内に向いており、外向きに出てこない。

ネットやラインであれば、他人の言葉を自分の中に引き入れてから、自分のペースで自分の言葉を紡ぐ事ができる。だから、内に秘めた積極的な想いも出てくる。
しかし、リアルで他人と直面すると、そのペースについていけない。
外から次々に入ってくる情報を受け止め、咀嚼し、自分の内に生じた反応を表出させるのに時間がかかってしまう。

その方は、あなたと仲良くしたいのだと思います。別に下心がある訳でもないと思います。
内向的な方は、じっと黙っていても、一方的に話を聞いているだけでも、本人はそれで結構楽しんでいるのだと思います。ただ、それが表に出てこないだけで。

分かりにくい方なのかも知れませんが、想いが外向きに出てこない分、内に秘めたものは強いと思います。何があっても決して友達を見捨てたりしない方だと思いますので、そういう方だと割り切ってお付き合いなさったらどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる