ここから本文です

後遺障害認定をもらう為には症状固定後しばらく通院しなくてはならないのですか?

chacha12happyさん

2017/4/1217:23:19

後遺障害認定をもらう為には症状固定後しばらく通院しなくてはならないのですか?

どこかのサイトで見た気がするのですが・・。
どうせ良くならないんだたらわざわざ自費で通院する意味なんてないと思うのですが。

閲覧数:
210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/4/1217:33:30

完全にデタラメな情報ですね。認定は症状固定したたときの申請内容で判断されるので症状固定後通院したとしてもそれ自体認定機関は確認もしないですよ。

可能性があるとすれば認定された後逸失利益を争う場合です。

又意味なく通院しても意味はありませんが良くならないとしてもリハビリなど一時凌ぎ的にするものはあります。例えば痛みが残るから湿布が欲しいというのもそうですね。

例えば圧迫骨折など背骨の変形として11級の7号に認定される可能性は高いですがこれは背骨の変形のみを認めたものなので争う場合相手側は背骨が変形したとしても生活に影響はないと主張してくることが多いです。その時反論としてまだ痛みがあり病院に通院してますとなれば生活に影響があるという一つの証拠になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/18 22:24:56

皆さん有難う。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1514:51:14

症状固定時の診断を元に後遺障害の審査は行われますが、認定された後訴訟に移行する場合は、症状固定後も通院やリハビリを継続していた方が断然有利になります。
しかし、固定後に通院を続けても認定には影響はしません。
通院を続ける意味は何も治す事だけではありません。これ以上悪くならない為の通院もありますよ。私は認定後の今でも通院してますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。