ここから本文です

住宅控除は会社のもの?

chi********さん

2017/4/1220:15:46

住宅控除は会社のもの?

旦那は義父の会社で働いてます。義父弟と旦那の3人で町工場をしてます。2年目なのですが、1年目は自分で確定申告して住宅控除と年末調整を受けました。(12万ほど)今年は義父がまとめて行ってくれたのですが、いつまで経っても振り込まれないし、旦那が義父に聞いてみた所返ってこないと。旦那が理由を聞いたみたいなのですが、理由が分からなかったみたいです。大金だし、固定資産税の支払いであてにしてたのでしつこく聞くと「俺も分からん!金の事でごちゃごちゃ言うな!」と怒られてしまいました(;_;)

税金は国保と年金と市民税を払ってます。

義父が経営してる場合、確定申告をしてお金が返ってきても開始のものなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/4/1300:55:40

>義父が経営してる場合、確定申告をしてお金が返ってきても開始のものなのでしょうか?

そんなことはありません。
要するに家族経営でよくある息子のものは俺のものと言う父親なのでしょう。

>「俺も分からん!金の事でごちゃごちゃ言うな!」と怒られてしまいました(;_;)

つまり説明できないということです。
知恵袋でもよくある質問で家族経営の会社で義母が経理担当で、年末調整の還付金を渡さないことに怒る嫁なんて言うのもありました。
もっとひどいのは嫁を勝手に働いていることにして給与を払ったことにして経費で落として、発生した所得税や住民税を息子夫婦に押し付けた義理の両親に怒る嫁なんて言うのもありました。

質問した人からのコメント

2017/4/19 09:10:23

回答ありがとうございます(o^^o)色々な家庭があるのですね。。来年は旦那に確定申告行ってもらいます!

「確定申告 固定資産税 控除」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる