ここから本文です

母の余命宣告について 28歳の女です。(独身です) 私の両親はいわゆる毒親です...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1220:31:06

母の余命宣告について

28歳の女です。(独身です)
私の両親はいわゆる毒親です。母親が数年前から乳がんで入退院を繰り返していましたが本日とうとう余命3ヶ月の宣告を受けました。正直、何

も感じません。余命宣告されようが、死のうが、私にとっては言い方は悪いですがどうでも良いことです。
私の実家は田舎で、母親と父親と妹は実家で暮らし、私は東京で1人暮らしをしています。余命宣告を受ける前から田舎に帰ってきてほしいと母から言われていました。ですが私にとっては東京の方が友達も多く、彼氏も居ます。そのことを伝えましたが30歳を過ぎても結婚してる人はたくさんいる。彼氏と別れて田舎で婚活すれば良い。と自分勝手なことを言ってきました。私は彼氏が大好きですし、友達も多いし職場も東京で不満が無いので自分にとって母のために嫌で嫌で仕方ない実家に戻るのは何のメリットもありません。

父親には昔から虐待され、顔を殴られ、家を何度も追い出され、大声で暴れられ、ひどい時にはジュースや炊きたてのごはんを家中にばら撒かれ暴れられました。お前なんか産まなければ良かった、と平気で言う父でした。まだ田舎に居た頃、車に少しでも傷をつけようものなら私の怪我よりも車を心配する人です。仕事も続かず、数年間ニートをして求職活動も一切せず家に貯金は一切ありません。私が奨学金を借りる時も父親の無職を理由にしました。しかも私の奨学金をアテにされ、奨学金が入るのが1ヶ月後だと分かると私が怒られました。働いていないので保険証もなく、病院にも行けず、虫歯もかなり進行している状態で働いてからやっと治療が受けられました。

妹は姉に「うるせえ!」「まじキモい。居なくなればいいのに」など言います。私の部屋に二段ベッドがあり、眠る時だけ妹が私の部屋に来るのですが私が友達と電話をしていると大声で暴れたり、壁を激しく叩くなどして電話の相手にも聞こえるように早く電話を切れ、とアピールしてきます。一方、妹が電話をしたい時は自分の部屋に篭って明け方まで平気で電話をしています。

母親は深夜勤務で朝方帰ってきて、夜まで寝ていました。家事は一切しません。買い物も洗濯も料理も全て私が行ってきました。仕事が終わると買い物に行き、家族の料理を作り、洗濯、皿洗い…全てを私が行っている中、母親は居間で寝転がりながら3DSのゲームをして知らんぷり状態でした。休日など母親とどこか出掛けようと約束していても母親がずっと寝ているため何度約束を破られたか分かりません。
とにかく家族が全員嫌で嫌でたまらなく、4年前から一人暮らしを始めました。(もちろん引っ越し費用など金銭的な援助は一切してもらっていません)
夏と冬は帰りますが、足の踏み場も無いほど汚い実家に帰るのが毎回毎回嫌で仕方なく、正直帰りたくありませんでした。たまに実家に帰っても料理、洗濯など私が行っていました。母親に料理を作ってもらった記憶はほとんどありません。いつも半額の弁当かコンビニで貰う廃棄弁当でした。

そんな家族が嫌な中、母親が余命宣告を受けました。父からも電話があり帰って親孝行をしろと言われました。ですが私には帰る気が一切ありません。親孝行する気もありません。余命宣告をされてもし明日、死んだという報告が入ってもショックすら受けないと思います。
そんな私は薄情で冷たい人間でしょうか?実家に帰るべきでしょうか?彼に話すべきでしょうか?皆様のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

補足母親は私のことが好きなようで、嫌われているなど微塵も思っていない様子です。妹よりも私の方が好きなようです。週末だけでも帰ってこないか、と言われていますがそれすら交通費が勿体無いと感じるので帰りたくありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/4/1307:56:46

あなた様は薄情で冷たい人間だとご自分の事を思うのかもしれませんが、そうだとしたら親や家族の影響でそのような人間になったのでは?

かなり努力をされ今の生活になるまで過ごされたのですね
よく頑張りましたね。
私よりかなりお若いでしょうにこのような思いをされているとは…お辛かったでしょう

私も親の余命宣告を受けました。時間は残されておらず
3週間後に亡くなりました。
親を亡くすという事で何の感情もない、どうでも良いなんて事は実際にはないのでは?
と思います。どんな親でも。

今は仕事をし彼氏や友人に恵まれ
健康で過ごしていらっしゃるでしょう。もしもこのまま何もせずお母様が亡くなられたらあなた様にご自分では思いもしない後悔が影を落とすと思います。

最後に私はお母様と同じ乳がん患者です。父を亡くしたばかりです。家族は仲が良いですが今は乳がんどころではなく私は彼氏も心許せる友人もいないので、たった一人で乳がんと向き合っているところです。
乳がん患者としてはほんの少しだけあなた様に最後だと思ってお母様に会いに行ってもらいたいと思ってしまいます
乳がんなんて想像出来ないと思いますが苦しみの連続です
亡くなられたら、どんなにぶつけたい文句があっても言えなくなりますし多分今は平気だと思っていても、年を重ねるうちに苦しみますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1308:04:08

hamukoparu様も乳がん患者さんだったのですね。その立場からのご回答、ありがとうございます。私とは違う視点でご回答頂き、とても参考になります。今は健康な体、友人、彼氏、という恵まれた環境…本当にそうだと思います。まだ気持ちの整理がつかないので少し考えたいと思います。
    hamukoparu様もお身体に気を付けてください。ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/19 08:08:37

皆様ご回答頂きありがとうございます。正直、親が余命宣告されてるなら帰って当然!親不孝者!!と言われると思っていたので私の気持ちに寄り添い共感して頂き、暖かいお言葉をかけて下さってとても嬉しかったです。皆様全てにベストアンサーを送りたいところですが乳がん患者さんからの意見を言って頂き私と違う視点でご回答して下さったhamukoparu様にベストアンサーを送りたいと思います。皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2017/4/1805:42:26

冷たいことをされてきたからこそなので、普通だと思います。
実家に戻ってはいけません。
彼には軽く事情説明してもいいかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2017/4/1709:35:54

迷ってたら 一度ゆっくり帰るのもいいですよ

私のそうですが・・厳しいい環境で私も育ちましたが 野菜じゃないですが
温室育ちより 雑草育ちですから 根性があります 人生は出会いです 親も選べないが 人生も70%決まっいるそうです 最後は魂の求めるところに落ち着くと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2017/4/1517:11:02

あなたが後悔しないのであれば帰る必要なしです。結構酷い家族ですね。家は兄弟が多く貧乏でしたが年に一回全員で遊園地に行くのが楽しみでした。今思えばかなり無理してお金貯めて置いてくれたんだなと
思います。子供8人、孫30人大家族です(^-^)
親子だからそれだけですべて許せるものではありません。あなたは薄情でも何でもありませんよ(*・∀・*)ノ苦しまなくて良いんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

編集あり2017/4/1422:50:49

どうしようもない家族ですね。
ひどい!
私なら縁を切ります。
さっさと戸籍を抜いて新戸籍を作ります。
問題は彼氏ですが、結婚式には貴方の親族は誰も呼べません。
地元の同級生やご友人も呼べません。
職場の人だけになりますので結婚式には彼とトコトン話し合い調整しないとバランスが取れません。
頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

reo********さん

2017/4/1304:34:11

俺がその立場なら帰らない
て言うか縁切る

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる