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ゼファーχのガソリンコックが詰まっているみたいなのですが素人でも直せますか?

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ID非公開さん

2017/4/1221:23:39

ゼファーχのガソリンコックが詰まっているみたいなのですが素人でも直せますか?

それともしダメでバイク屋さんにお願いするとなると相場でどれ位かかるものなのでしょうか?

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som********さん

2017/4/1222:17:25

ゼファーならまだ部品がありますから、無駄なあがきはやめて、コックASSYで新品交換した方が良いですよ。

今度壊れた時に、部品があるとは限りませんからね・・・。

それに、フュエルコックはストレーナーが付いていますから、実は詰まりません。
いくらガソリンタンクの中がサビサビでも、ストレーナーに阻まれて、サビはタンクの中を周遊しているだけです。

『コックの詰まり』と呼ばれるものの多くは、負圧コックのダイアフラムの貼り付きなんです。
こんなの分解出来ない部分ですから、ASSY交換しちゃった方が簡単で良いんです。

私がレストアしたタイカワサキLEO120も生産後20年、うち休眠期間10年を経て、このダイアフラム張り付きを起こしていました。
ところが、タイカワは資本が変わって、部品なんて日本カワサキどころか、タイ本国にもない。

ピアノ線で上から突ついたり、高圧エアを吹いたり。
剥がす事は出来ましたが、張り付いていた時のカスでも噛んでるんでしょう。
流れたり流れなかったり。

しょうがないから、ダイアフラムを突き壊して直結状態にして、ホース途中に手動コックを付けるなんてメンドクサイ事になってます。
コックOFF忘れて給油すると、給油ノズルの圧力でオーバーフローしてジャジャ漏れという。。。


ASSY交換したって部品代は数千円です。
新品部品があるって、シアワセな事ですよ。
バイク屋に任せれば、タンク脱着からですから工賃8千円~1万円くらい。
自分でやれば、タダです。

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nic********さん

2017/4/1517:25:36

PRIにしても ガソリン出ませんか?
コック タンク裏のネジ2本で外れると思いますが
フィルターのつまりじゃないですか?
まず 壊れんと 思うのですが
確認してください。

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mon********さん

2017/4/1221:54:04

コック取り外して掃除するのは簡単です。取り外すと吸い口にネットスクリーンフィルターが有りますから綺麗に掃除して元に戻してください。タンク⇔コック間のパッキンは強く強く新品交換を薦めます。
分解するとなると途端に難易度がハネ上がります。構造自体は極めて簡単です。切り替え部分のパッキンやOリングはKAWASAKIは個別部品供給有りますが金属パーツは個別供給無しコックAssyでのみ供給。組み付けには相当に神経を使います、僅かなゴミや拗れできちんと切り替えできなくなりますし、ガソリンが漏れたりしますので上級者向きです。そして、裏側にある負圧ダイアフラム。これは絶対に分解してはいけません、ネジの締め方ひとつでもコックON-OFF作動しなくなります。ベテランでも絶対分解しない超デリケートな部分です。こっちが壊れていたら潔く新品Assyに交換しましょう。元々個別部品供給無しですけどね。

あと、大きな問題が。タンク内のガソリンの取り扱いです。灯油ポンプなどで抜き取り携行缶やポリタンクに受けるか。完全ガス欠ぎりぎりまで走り回って空にするか。どちらにせよ、コックを外すと普段は使いきれない残留ガソリン、いわゆる死にガスが多少こぼれます。

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