ここから本文です

生後3ヶ月ちょいの息子がいます

アバター

ID非公開さん

2017/4/1309:06:17

生後3ヶ月ちょいの息子がいます

3ヶ月頃から湿疹が悪化してきて今にあたります(写真)これは乳児湿疹でしょうか??それともアトピーでしょうか?
一度病院で診てもらいましたが、
[乳児湿疹でしょう、自然に治ります。
塗り薬(ロコイドと保湿剤の混合)を出しときますのでひどい時に薄ーく塗ってあげてください。]と言われました。
薬を塗ると湿疹は見えなくなるのですが、あまりステロイドは使いたくないので、市販のアトピタを塗っていますがなかなか治る気配がありません。
体温が上がると赤くなるようです。頭は乾燥していてフケのようなのがたくさんあり痒そうにもします。
この症状に似た方や経験談をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

アトピタ,ロコイド,乳児湿疹,ステロイド,皮膚科,経験談,ステロイド剤

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1410:30:30

yukoheranakano618さん

末端の処置をしても一時的な解決で、今後も同様の条件は訪れます。なぜ、この症状が出たのか、ステロイド剤では改善できないのか、逆に酷くなり、成人まで症状継続するのかをしっかり理解して、お子様を守らなければなりません。

皮膚科であろうと小児科であろうと、あなたのお子様を本当に守ろうとはしていません。アプローチに仕方は変わっても結果は、ステロイド剤へ行き着きます。彼らを信じて、長い時間とお金をかけて子供の体を壊されることとなります。

この症状がアトピー性皮膚炎であれば、その解決方法を進行しなければなりません。出産時に膣抗生剤処置や帝王切開であれば、免疫過剰的症状(アトピー性皮膚炎)となるのが普通です。また、出産後の黄疸診断による紫外線照射も皮膚へ大きな影響を与えます。産婦人科は、小しか時代を乗り切るために、我が売り上げのためにいろいろと作戦を練って、抗生剤処置・帝王切開手術・光線療法を主として、1出産当たり70万円を最低ラインとしています。その為に起きる新生児の問題など考えていませんし、1ヶ月で小児科へ引き渡され、その原因も知らない皮膚科医や小児科医が処置をすれば、補助金や税金争奪に奔走する官僚や製薬会社・医師会などが、このステロイド剤利権のしもべとなって、ステロイド剤をどんな皮膚症状にも使用し続けています、怖い社会なのです。

もう、お子様の主治医はあなたなのです。

この背景や克服の方法などは、こちらのサイトで勉強されてください。

勉強サイト:http://www.atoppos.co.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2017/4/1317:45:30

かわいい寝顔ですね(*^^*)

うちの子も同じくらいの時期に顔に小さいプツプツができて見た目は同じような感じの湿疹ができました。
皮膚科に行って、薬をもらいましたが一向に良くならず、また同じ病院に「全く良くならないのですが」と言ったら赤ちゃんの皮膚(まして顔)だから強い薬は出したくないから弱いらしく1ケ月はつけてみて!と言われ半信半疑でしぶとくつけたら治りました!
ただ、その時つけた薬の名前は覚えてません。
ごめんなさい。
違う皮膚科にみてもらったらどうですか?

ゆうひさん

2017/4/1310:59:51

うちは下の子が画像よりも酷い乳児湿疹がでました。
その時はお風呂では必ず石鹸(牛乳石鹸オススメです)で泡立てた泡で洗顔。お風呂も寒い時期なら熱めのお湯でも仕方ないですが、湿疹出てる子は熱めのお湯や長湯はよろしくないので早めに終わらせる。

お風呂上がりは全身(頭も)に保湿、顔はアトピタも塗る。寝起きは着替えついでに保湿とアトピタ。
食事の前か後にもアトピタを。
他に気になる時に(お昼寝中とか気になったときに)アトピタ
うちの子は効果があったのか、一週間前後には大分よくなりました。

koh********さん

編集あり2017/4/1309:19:32

あらま。可哀想なくらい赤くなっちゃいましたね(;_;)

うちの子も乳児湿疹といわれましたが、六ヶ月の時にアトピーと診断されて、今はハウスダストアレルギーで関節が赤くなったりならなかったり…

あとぴたは本当に弱いので、あんまり赤くなるなら処方された薬塗ってあげてください。
もう少し様子みて、酷くなるようなら皮膚科へ。
小児科より専門なので湿疹かアトピーか診断してくれます。

お大事にね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる