ここから本文です

正八角形の対角線の本数がどうして8C2-8で求まるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1311:44:11

正八角形の対角線の本数がどうして8C2-8で求まるのですか?

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2017/4/1311:49:16

対角線ということは8つの角から2つを選んで結んだ線なので8C2なのはわかりますね?
しかし隣り合った角を結んだ線は対角線とはなり得ないので隣り合った角を結ぶ線(八角形を形成する辺)を除いた数が対角線の数となるため8を引きます

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/13 11:52:17

よく分かりました!お早い回答ありがとうございました!勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

set********さん

2017/4/1311:49:27

対角線というのは頂点と頂点を結んだ線
その両端の頂点の選び方が8C2通り
ただし、隣どおしの頂点を選んだものは「対角線」ではなく「辺」なので除く、これが8本
よって、正八角形の対角線は8C2-8[本]