ここから本文です

先日、初めて宮崎と鹿児島への九州旅行に行きました。

chi********さん

2017/4/1314:12:17

先日、初めて宮崎と鹿児島への九州旅行に行きました。

鹿児島は最高でしたが宮崎は田舎すぎないですか?
宮崎と鹿児島は隣同士だが、こんなにも落差があってギャップがある事に驚きでした。

宮崎で2番目に大きいと言われてたので都城に行きました。
まず都城駅にびっくり。
昼飯食べたいのに営業してる店がない!!
都城駅の観光案内所に行けば名物の、かしわめしとか言う駅弁があるとタクシーの運転手に言われ出向いたら
弁当屋が定休日だから、かしわめしは今日はないですと言われ田舎すぎる街と言えない「町」を(村と言うか集落みたいな町)グルグル探し、結局、鹿児島へ直行。

鹿児島中央駅についてビックリ。
駅ビルの上には観覧車があり駅ビル内は地下グルメからビル最上階も飲食店があり、駅周辺もたくさんの店だらけで何を食べようか迷う程であり都会も都会。

そのまんま東こと東国原英夫が昔、「宮崎をどげんかしないといかん」(どうにかしないといけない)と言ってましたが物凄く分かりました。

また宮崎は民放テレビが2局との事で日本で一番田舎なんじゃないですかね?

鹿児島市内とのギャップに驚きでした。

補足都城駅のキオスク 駅弁が定休日なんて考えられない笑
鹿児島中央駅内は土産品の店や名産品、名物の弁当等、デパートのような品揃えで駅ビルのアミュプラザは500店舗以上の店が入り半端じゃなく都会でした。何故、隣同士なのに、こんなに違うのか驚きでした。宮崎はあんまりだわ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2017/4/1315:00:43

宮崎は田舎ですね。
鹿児島は都会だと思います。
都城駅は田舎ですが宮崎駅は、まぁ普通です。
しかし鹿児島中央駅には敵いません。
鹿児島中央駅は、仰る通りビルの上に観覧車がありアミュプラザはデパートと同様の様々なショップが入り渋谷109とか芸能人が来たりしイベントがあったり中央駅とアミュプラザ 東急ハンズのビルが全部一緒になってビックカメラとかなんでもありますからね。
あと中央駅のアミュ広場では、しょっちゅう芸能人が来てトークショーやライブ、サイン会が開催され、まず宮崎とは規模もスケールも違います。

↓ アミュプラザサイト

http://www.amu-kagoshima.com/sp/

質問した人からのコメント

2017/4/13 20:49:47

回答ありがとう!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2017/4/1318:08:23

田舎なのは認めますが、何で都城に行ったんですか?宮崎市が街じゃなかったら、2番目も街じゃないことくらい分かりますよね?
東国原さんが言ってた、「どげんかせんといかん」は鹿児島弁です。都城は元々鹿児島でしたし、東国原さんが都城出身だから宮崎弁にそれがあると思われてるのでそれが腹立つ。宮崎弁は、「どんげかせんといかん」ですよ。
民放は2局ですけど、ケーブル繋げば4局になりますよ。宮崎よりも民放が少ないのは佐賀です。日本一田舎なのは宮崎ではなく佐賀です。宮崎のことをよく知らないのにたやすくディスるなよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/4/1317:08:05

宮崎はUMKテレビ宮崎が日テレ系列独立放送局開局に反対しなければ、今頃民放3局。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる