ここから本文です

馬体重の増減についてご教示ください。 先日ラジオで競馬中継を行っているのを耳...

左近将監兼光さん

2017/4/1316:52:55

馬体重の増減についてご教示ください。
先日ラジオで競馬中継を行っているのを耳にしました。

そこでは、各馬の馬体重が紹介されていましたが、それは馬券を買う上での重要な情報なのでしょうか。

「ブラックホワイト、馬体重480キロ、マイナス2キロ」「レッドイエロー、馬体重475キロ、プラス6キロ」などと言っていましたが、例えば「6キロ増えたと言う事は、たくさん食べてパワーがあるかも」とか、「4キロ減ったなら、スリムになって軽やかに走るかな」などと思って馬券を買うのでしょうか?

全く競馬をした事が無く、競馬ファンの皆様からすると初歩的な質問とは思いますが、ご教示くださると嬉しいです。

補足ご丁寧に回答くださった、全ての回答者様に感謝とお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

閲覧数:
179
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2017/4/1318:23:07

まず、基本的なこととして、
JRAの馬体重は2㎏単位だということ。そして体重計の上では馬はジッとしていないので、±4㎏程度はおそらく誤差の範囲内です。
また、一回の排糞で2~3㎏は出すらしいし、1日15~25㎏は排糞するようで、その分カイバで補っています。

で、
馬体重を1/10にすると、ほぼ女性の体重とみることもできます。+4㎏は女性の+400gになるだけで、ギャル曽根さんにしたらおやつの範囲内(笑)。
でも、ご存知の通りアスリートはグラム単位で体重管理してますね。くるぶしが細い繊細なサラブレッドも同様です。厩舎は馬体重管理には神経質になってます。トレセンには体重計があるので毎日検量してるはずです。

また、
東⇄西の長距離移動では、10~15㎏減るのは普通です。まぁ、馬運車の中で排糞もしてるだろうし、。だから長距離移動前の追い切り後の馬体重は、レース適正馬体重より太めの方が安心できます。

それと、
前々走470㎏で勝ち、前走484㎏の+14㎏で大敗、今回468㎏の-16㎏だった場合、、すごい減りように感じますが、好走した前々走との比較では-2㎏だけで、「好走できる馬体重に戻っただけ」と判断しないとケガすることもあります。

私の場合は一桁の馬体重の増減はほぼ無視です。ただ、430㎏程度の馬だとそれなりの事情が絡んでいるのではないかと疑ってはいます。同じ±6㎏の増減でも、430㎏台と500㎏あたりの馬では比重が異なりますから、。

例として、
桜花賞で大敗したミスエルテをご覧になると宜しい。
レース毎に馬体重が数㎏づつ減ってます。この馬は1歳時470㎏台、デビュー戦464㎏あった馬です。それが成長期真っ只中なのに450㎏まで減ってる。どう見てもおかしいでしょ。おそらく、神経質でビクビク、だから食事が喉を通らない、そんな感じかと。この手の馬は、陣営は調教を控えてます。相手関係が楽だと当時の潜在能力で勝てたけど、一線級相手だとああなる。

以上、
足りないところや間違いは他の方が補足してくれるでしょう。。

  • pep********さん

    2017/4/1318:30:18

    自己補足です。
    成長期真っ只中の馬(2~3~4歳馬)が、約1ヶ月前の前走より、20㎏程度増えてても、それはありです。問題はその20㎏が単純に脂肪なのか筋肉なのかの判断ですが、調教内容等で各自が判断するしかありません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/13 18:46:39

正直皆様の回答をBAにしたいのですが、放置して投票はよくないと思い、詳しく説明くださった回答者様をBAといたします。

やむなくBAに選べなかったお二方にも、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/4/1318:00:13

例えばですが、体重が増える=調教を控えた為に太め残り・体に余裕がある、とも考えられます
前走が目標とするG1競走でそこである程度の結果を出していた場合、一度馬を休ませて疲れをとる為に次走では体重が増えて重め残りとなり、人気を集めても敗退するとかね(;^_^A
基本的には使い込んだ馬の体重が増えるのは体調が良い証であり良い事ですが、一度に10Kg以上の増減がある場合には調教時の状態や輸送の影響を疑ってみる必要があります
また逆に使い続けている馬の体重がどんどん減り続けている場合には黄信号から赤信号、かつてディープインパクトがハーツクライに負けた有馬記念がそうでした('_'?)
菊花賞からゆったりと間隔を空けて臨んだ有馬記念で体重はデビュー以来最低の440Kgでしたからね( ̄□ ̄;)!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uwa********さん

2017/4/1317:44:48

まず、
馬はウンコ1回すれば、2kg程度は減ります。バドックを回っているときにウンコしているやつもいます。4~6kgの差は気にするレベルではありません。
そんな中で、
+10kg以上-10kg以上あるときは要注意。
減らすつもりが減らなかったとか、減り過ぎとかありますので。
厩舎によっては「勝負所」できつい調教をして、馬体重を減らして結果を出すところもありますので、減った方が良い増えた方が良いと一概には言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる