ここから本文です

ミュゼのクーリングオフについて。 先日、キャンペーンのみのつもりで無料カウ...

man********さん

2017/4/1318:52:20

ミュゼのクーリングオフについて。

先日、キャンペーンのみのつもりで無料カウンセリングを受けたのですが、その場の雰囲気に流されて15万のコースを契約してしまいました。今日になって何で

契約しちゃったんだろうと後悔して、クーリングオフしようと思っています。

他の方の質問も見て、クーリングオフしたい旨を書いた書類(又ははがき)をミュゼのクーリングオフ係に送るというのはわかりました。

しかし、そのあとどのような手続きをすればいいのかが分かりません。コールセンターにも電話したのですが、混みあっていて繋がりませんでした。

書類を送ったあとはミュゼに電話をするか、もしくはミュゼの店舗に行かないといけないのでしょうか?

それと、クレジットで分割の契約もしてしまいました。普段クレジットをほとんど使わないので、どうすればいいのかが分かりません。

ミュゼでクーリングオフしたことがある方がいれば、回答よろしくお願いしますm(._.)m

補足クーリングオフの書類を送った後に、ミュゼからクーリングオフを承った旨の連絡等は来るのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/4/1319:05:55

正式な手順でクーリングオフを行使すれば、何の心配も不要で、当然ながら・・・ミュゼに電話・訪問の必要は在りません。
初めてのクーリングオフ・・・http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

>クレジットで分割の契約もしてしまいました。普段クレジットをほとんど使わないので、どうすればいいのかが分かりません。

殆どの場合は、業者の方に通知を出せばクレジット会社への処理手続も併せて行ってくれます。
一番確実性の高い方法としては、ほぼ業者に送るものと同様の内容のクーリングオフ通知書を同時にクレジット会社に送るというものです。

しかし、内容証明郵便 等により確実に証拠保存しているクーリングオフの通知書を送っている場合、きちんとクーリングオフ手続を行っているので支払には応じられないという旨の文書、いわゆる「支払停止抗弁書」をクレジット会社に後から送付しておくことでもよいでしょう。

これは1枚の簡単な定型用紙に書き込む程度のものですし、各カード会社に備え付けてあります、それらを利用してご自身により作成・提出される事も可能です。
支払停止抗弁書・・・http://www.j-credit.or.jp/customer/consult/download/140602_siharai_...

• sta********さん

2017/4/1405:08:18

クーリングオフは発信主義を採っています、つまりクーリングオフは、書面を発信した時に効力を生じます。

ですから、クーリングオフ期間を過ぎて業者に届いても、あるいは業者が受け取りを拒否しても、場合によっては郵便事故でクーリングオフ通知書が行方不明になっても、クーリングオフの効力は既に発生しており何の問題もないのです。

故に、手紙の「差出日付と手紙文の内容」を郵便局が公的に証明してくれる「内容証明郵便」を多くの人が進めているのです。

要は、適用期間内に発信した証拠と「書面の控」が在れば問題は生じません・・・「特定記録付きハガキ」で送り、コピーを保存していても、対処は可能です。

蛇足
    通常、業者から「書面を受け取った」との連絡の無い方が多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/15 12:52:31

回答ありがとうございました

「ミュゼ クーリングオフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2017/4/1319:40:38

下の方の回答が正解ですがよりかみ砕いて。。。

本当はクーリングオフをする場合は
郵便局に行って「内容証明郵便」というものを使って
「クーリングオフします」という趣旨の文面を
送る必要があります

普通の郵便では相手が「受け取ってない」「届いていない」と
言う場合があるからです

郵便局に「クーリングオフの書面を出していますよ」と
証拠が残る形にする必要は本来はあるのです
ミュゼが良心的なエステであれば
普通の書面でも大丈夫ですが
安全を考えて「内容証明郵便」を使ったほうが
いいですよ 1000円ちょっと掛かりますけどね。

それを送ればクレジット支払いも本来は自動的になくなります

心配なら内容証明郵便を送った後にクレジット会社にも
連絡するのがいいでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる