ここから本文です

挨拶状に記入する年月日について 四月末日に投函し、 先方に届くのが五月頭以...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1320:07:43

挨拶状に記入する年月日について

四月末日に投函し、
先方に届くのが五月頭以降になる手紙を送る場合、
記入する年月日は

①平成二十九年 四月
②平成二十九年 五月③どちらでも良い

①~③のうちどれを書けば良いのでしょうか?
消印は4月30日、
もしくは5月1日になると思います。
(集荷が午前一回のみのポストなので)

閲覧数:
624
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2017/4/1320:50:30

手紙、等に記入する日付は、基本的にその手紙を書いた日付です。
したがって、挨拶状、等は、文章を作成した年月を表せば良いと思います。

ご質問の場合は「平成二十九年四月」が適切と思います。

また、御祝いに関する挨拶状では「平成二十九年四月吉日」とする場合も多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2017/4/1410:05:02

挨拶状を書いた時点の日付になさればよい、と
思います
特に「大安」など気になさる場合は
別です