ここから本文です

仕事の悩みなのですが、職場で1人の女性が一部の仕事で「重たいからできません」と...

black_yasu_flumpool_drum_0821さん

2017/4/1320:10:24

仕事の悩みなのですが、職場で1人の女性が一部の仕事で「重たいからできません」という理由で自分がやることになってます。

その女性は自分の職場の次工程で働いているのですが、自分の仕事で精一杯なのに「重たいからできない」という理由で面倒な作業ですが無理やり覚えさせられて任せられてます。
先輩なので断れないっていうのもあるのですが、それほど重くない基材に対して「重い」という理由で自分に投げてるようにしか感じません。

また今日もその基材が作業に入ってきていて自分の職場で精一杯の物量でかなり忙しかったのですが、自分の仕事が終わったので帰ろうとしたら出口で捕まって「ねぇこれやってないじゃん、このままでいいの?」

(あんたの仕事だろ?人に投げるな)と思いイライラしながら仕方なく終わらせて先ほど会社を出てきました

重たいという理由で男性に任せる女性は甘えとしか思えないのですが厳しすぎますか?
上長に仕事を押しつけられてることを相談しても良いのでしょうか?

ほんとに毎日女性に会うのが嫌で仕方ないです

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ogiharu12965さん

2017/4/1501:20:02

しゃーねーんじゃないですか?

女の子なんだもん。

自分が限界でも、女性のためなら手助けするのだよ、それが男ってもんだよ。

つらいけど、男の中の男ってところを見せてやってよ。

それで、その女性に言ってやりなよ。

お礼に一発やらせて!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p461869さん

2017/4/1501:30:24

良い人のふりをして別の部署に飛ばしてください
「この作業、彼女には辛いんじゃないですが?」
「私もできるだけ手伝っているんですが、カバーしきれません」
「腰とか痛めたり、バランスを崩して転倒などされると労災になりますよ」
という感じで、彼女を庇う気遣いをアピールしつつ上司に報告されてください

ja11vliftさん

2017/4/1417:49:05

上長に言うのが一番いいです。

nym002nymさん

2017/4/1417:41:24

労働基準法第64条第2項
および
第64条第3項において


女性の就労範囲を
厳しく規制しています。


この規定は
妊婦以外の成人女性にも
準用されますので


省令で定める業務には
そもそも女性を働かせては
いけないということになります。


どのような職種が
これに該当するかというと


岩石の採掘や発破作業や
ずり、資材等の運搬などです。


あなたの仕事が
これらに該当する場合は


そもそも女性を働かせては
いけないということになります。


あなたの仕事が
これらに該当しないのであれば


胸を張って堂々と
その女性に重いものを
持ってもらい


自分の仕事を責任を持って
完了してもらって下さい。


それができない場合は
業務怠慢になるわけですから


あなたの上司から
その女性を
厳しく指導してもらって下さい。


世の多くの女性が
大声で叫んでいるように


日本は男女平等の社会
だそうですから


遠慮する必要は
全くありません^^;

2017/4/1323:21:06

私の職場では女性が極端に少ないのでかなり優遇されています。

たしかに調子のいい人はいますね〜女性に限らず。
でも、女性でも力の出し方の上手い方はおられます。
男でも感心するくらい自分に厳しい人もおられます。

男としちゃあ しゃ〜ねーなぁ とカッコつけたくもなりますが…

カッコ悪くてもいい とお考えなら 告口してもいいのでは?

男女差別と見られるのも嫌でしょ?
仕事だったら平等にしなきゃ その女性にだって失礼になりますよね!?


まぁ たしかに筋力的には男性に分があるのは認めますが、男だからといって力が強いとは限りません。
私だって何十年も力仕事を押し付けられたから、平均的な女性より筋力はあるとは思いますが、私より筋力が強い女性 実はたくたんいます。

なので 甘え といえば甘えですよ。


私はカッコつけたいですが…

2017/4/1320:16:10

男女で力は思ったよりも違うものですよ。男性からしたらそこまで重くないものでも、女性からしたら持ち上げられないくらい重たいか、腰にかなり負担が来て何度も運ぶとなると腰を痛めたりします。

が、頼んでいるのに先輩のその態度は頂けないかな、という感じですね。

良くも悪くも頼られているので、甘んじて受け入れるしかないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。