ここから本文です

次の都々逸(どどいつ)の意味を教えてください。 都々逸・・・七・七・七・五...

いなばのしろうさぎさん

2017/4/1321:38:02

次の都々逸(どどいつ)の意味を教えてください。

都々逸・・・七・七・七・五の音数律に従う口語定型詩。男女の情愛を歌うものが多い。

次の都々逸の意味を教えてください!

①・手紙の最後を三行開けた君は読めると信じてる
(夫婦や恋人の関係を絶つことを三行半といいますが、それにかけて恋心が冷めてるというのを暗示しているんでしょうか?)

②・綺麗な恋をしてきたんだね上げた右手が下せない

③・梅もきらいよ桜もいやよももとももとの間(あい)がよい
(もも=桃=腿 ふともものこと?)

④・こうしてこうすりゃこうなるものと知りつつこうしてこうなった
(なにがどうなったんでしょうか?)

⑤・どこで借りたと心の蛇の目傘の出どこをきいてみる

⑥・恥ずかしぞえの牡丹の花を見に行く私は花が獅子

⑦・かくて降りたる幕引きの裏忍ぶる恋は始まりて


最後に自分のお気に入りをいくつか紹介させてください。
・三千世界の鴉を殺しぬしと朝寝がしてみたい
・恋に焦がれて鳴く蝉よりも泣かぬ
・わたしの小舟にあなたを乗せていくもいかぬも棹しだい
・何もないよりゃいくらかましよ刹那の触れ合い指と指
・あきらめましたよどう諦めたあきらめきれぬとあきらめた
・あの人のどこがいいかと尋ねる人にどこが悪いと問い返す
・うちの亭主とこたつの柱なくてはならぬがあっては邪魔
・信州信濃の新蕎麦よりもわたしゃお前のそばが良い


あげていったらキリがないですね(笑)
皆さんの好きな都々逸も教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
2,931
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/4/1323:43:20

お~い!

「恋に焦がれて~」の後ろが無いぞ~。
「~泣かぬ螢が身を焦がす」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2017/4/1322:33:43

①・手紙の最後を三行開けた君は読めると信じてる
私もよくわかりません。
「行間を読む」という言葉がありますね。言いたいことをはっきり言うのは気恥ずかしい、あるいは無粋と思って三行ほど空けたが、その心を察して欲しいということでしょうか。

②・綺麗な恋をしてきたんだね上げた右手が下せない
「上げた右手が下せない」は殴ろうとしても殴れないということでしょう。
何か腹に据えかねることがあって、ついカッと手を挙げたが、ウルウルした瞳に見つめられて殴るに殴れないという状況でしょうか。

③・梅もきらいよ桜もいやよももとももとの間(あい)がよい
陰部を花の歌に紛らせた艶歌。

④・こうしてこうすりゃこうなるものと知りつつこうしてこうなった
ことばの繰り返しを面白がる歌ですから、意味をさぐっても仕方ありませんが、
こんな恋はしちゃいけないと思ってたのに、どうしようもない流れで恋に落ちてしまい、結局つらい思いをするハメになったというようなところでしょうか。
「こうなると知りつつこうなった」というあたり、情が知に勝てなかった部分を感じましょう。

⑤・どこで借りたと心の蛇の目傘の出どこをきいてみる
亭主が雨に降られたといって蛇の目傘を借りて帰ってきたが、その傘はどうやら女のところで借りたもののようだ。ネチネチと蛇のように責め挙げたい気持ちを「蛇の目傘」に掛けている。

⑥・恥ずかしぞえの牡丹の花を見に行く私は花が獅子
梅に鶯、竹に虎。そういう定型的な図柄が日本にはあります。「唐獅子牡丹」で有名なように、獅子には牡丹がつきもの。まず共通認識としてそれが下敷きにあります。
「花が獅子」は「獅子鼻」「鼻が獅子」に掛けてるんでしょう。正面から鼻の穴が見えるような鼻です。「牡丹」は現代風に云うと「秘密の花園」のことを言っているのでしょう。これも艶歌のひとつ。

⑦・かくて降りたる幕引きの裏忍ぶる恋は始まりて
やらずの雨をきっかけに始まった恋を歌ったものでしょうが
「幕が下りる」「幕の裏」「裏忍ぶ」の掛詞や、「幕引き」「始まり」の対句など、先の牡丹獅子より更に技巧的ですね。
雨に降り込められて二人きりになった状況は、下りた幕の陰で人目を忍ぶようであるというところでしょうか。