ここから本文です

自転車保険について質問です。 子供が通学で自転車を使うようになり自転車保険に...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1321:58:27

自転車保険について質問です。
子供が通学で自転車を使うようになり自転車保険に加入しようと思いどこの保険に加入しようと悩んでいます。自分も通勤で自転車を使用するのこともあります。この

場合、私が加入したら同居の家族が起こしてしまった自転車事故にも相手側に対する損害補償はおりるのでしょうか?
現在検討中なのはau損保やDeNAトラベルなどの基本プランです。月々300〜500円位のものです。

閲覧数:
289
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/4/1322:36:36

前の回答者がお答えになっているように、すでに契約されていると思われる火災保険や傷害保険、自動車保険の証券を確認されるか、代理店に聞かれると良いと思います。

個人賠償責任保険について書くと長くなりますので、次のページが参考になるかと思います。

http://office-takeoff.com/traffic-accident/kobai-20170222/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1323:24:34

    とても参考になりました!ありがとうございました

「自転車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vip********さん

2017/4/1323:22:21

他の方も解答されている通り、個人賠償保険に加入されると同居の親族まで
補償されます。自転車保険に限定されなくても良いと思います

また、現在加入中の証券の確認や、個人賠償特約をつける内容変更の手続きは大変面倒かもしれません。

来店型ショップに行かれることをお勧めします。
事前に「個人賠償目的で安く傷害保険に入りたい」と伝えて快くOKしてくれればそこにいくといい思います。(いろいろな面から断られる可能性もあります)
年間で1000~2000円で加入はできます。

私は東京海上をお勧めします!
国内に限っては補償は無制限ですので。保険なので厚めにかけましょう

roo********さん

2017/4/1322:22:26

ご自身のケガなどの保障がいらないなら、自動車保険や火災保険に特約で
『個人賠償責任特約』などの補償を付けてないですか?

もし、これが付いていれば、あえて自転車保険に加入する必要はないです。
自転車に乗って、人様にケガをさせた場合、ここから補償がでますので。
もちろん、ご家族も対象になります。

一度、自動車保険と火災保険の証券を確認してみて下さい。
もし付いてなくても、今からでも付ける事はできますよ。