ここから本文です

小児矯正の専門のかた、経験者のかたに質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1410:25:11

小児矯正の専門のかた、経験者のかたに質問です。

7歳(小2)の女児です。
下の前歯の永久歯4本がはえかわったところです。下4本は、乳歯のうしろ側から永久歯がはえてきて、乳歯が根をはってグラグラもしなかったため、歯科で抜歯しました。

真ん中の2本はそのうちに前のほうに出てきましたが、その両脇の2本は舌側にはえたままです。(スペースが狭いため、歯が前に進み出てこれない、と歯科で言われました。)

顔も小さく、1本1本の歯が大きいです。

歯列矯正を考えております。
そこで料金についてご相談です。

近くの小児矯正の医院に相談に行きましたら、

検査料20000円
診断料5000円
小児矯正(装置の個数で変化)20~25万
本格矯正(一期との差額を負担)40万
毎月1回の調整料+歯のクリーニング・フッ素
2000円

とのことです。
これはお安い方でしょうか?

近隣のかかりつけの医院なので通いやすいですが、自由診療であり相場がわからないため、なるべくならばお安く済むところがいいと考えております。
何歳くらいから始めるのが適期かも教えてください。

閲覧数:
633
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

表無矯正さん

2017/4/1419:53:41

あくまで参考にお聞き下さい。 当院の場合は
お子さんの健全な永久歯を、なるべく抜歯した
くないので顎骨の成長を考慮して長期の治療を
行っています。
あなたのお子さんの様な場合は、今から始めて
親知らず(第三大臼歯)の影響が確認出来る迄
の高校生位までは治療を継続していきます。
当院で小学生から治療を始め、現在女子高生に
なっている患者さんの同級生は、同時期に矯正
治療を開始し中学生で終了し、現在後戻りして
また治療しようか悩んでいると聞かされました。
再治療するには、費用もかかります。
治療費を安く済ませたつもりでも、高いものに
ついてしまう可能性もあります。
長期にわたって診て頂ける、矯正専門医に相談
されては如何ですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1421:25:29

    回答いただきありがとうございます。お話をうかがって、やはり長期となると、家と学校から近くて通いやすく、月々の調整料のリーズナブルな医院で決めようと思いました。

    参考までにもう一点うかがいたいのですが。
    親知らずがはえるころに後戻りが避けられないとなると、
    例えば、無理に今からはじめなくても、高校生になってからの矯正でもアリなのかな?と思ったりしました。

    小学生の低学年のうちに治療を始めることのメリットとはどのようなことになりますか?
    年齢が若いほど歯が動きやすい、といったことでしょうか?

    すみませんがお時間のあるときで構いませんのでよろしくお願いします。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdt********さん

編集あり2017/4/2200:58:47

小児矯正は、顎を拡げると説明されましたか?読んだ感じでは、顎の成長期に顎を拡げてみて、それでも並びきらなかったらワイヤー矯正という流れの歯科医院かな?と思いましたが、料金としては普通からやや安い方かと思います。
ただ、床矯正は歯を抜かないで済む可能性は高いですが、急速拡大装置と違って歯を本来まっすぐに生えてほしい歯が斜めに傾いてしまうという欠点があります。
一般歯科や小児歯科で矯正をやっているところもあれば矯正専門の歯科医院もありますので、色々なところで矯正の無料相談を受けてみると良いと思います。
床矯正は前から3番目の歯(糸切り歯)が生えてしまってからでは難しいので(顎の成長期を迎えてしまっているため)タイミングを逃さないように、今たくさん考えてあげてください。
ちなみに、今受け口や明らかな出っ歯、上下の歯が変なとこであたって1本だけ削れているなどの症状がなければ乳歯が全て抜けてからの矯正でも問題はないと思いますよ。スペースないぶん歯を抜く可能性はありますが。

coo********さん

2017/4/1421:48:58

>これはお安い方でしょうか?

内容がわからないので何とも言えません。


>何歳くらいから始めるのが適期かも教えてください。

本人がそれを欲した時です。

mus********さん

2017/4/1410:33:59

> これはお安い方でしょうか?
普通です