ここから本文です

雨水って汚いのですか? どうして汚いのですか? だって水みたいなものですよね?

necself2さん

2008/6/2200:08:58

雨水って汚いのですか?
どうして汚いのですか?
だって水みたいなものですよね?

雨に濡れた傘を机の上に置いて干したら、
『汚い』とか言う人が居るので
(だって机の上に置けば邪魔にならないし、
間違って自分の脚で蹴っ飛ばして壊す心配がないですよね?)

閲覧数:
7,998
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp27jkさん

2008/6/2200:20:30

雨水は空気中のほこりを含んでいます。

質問した人からのコメント

2008/6/28 03:06:50

ちょっと分かりにくい回答ばかりなんですが・・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hh960896さん

2008/6/2219:21:15

necself2
お前は無職なのか?
質問数がすごすぎるのだが・・・・
自分で調べたりは出来ないのね?
本当に成人しているのですか?
あと、人の知恵を貸してもらっているのにもかかわらず
何故、お礼の言葉を述べるばかりか、逆に貶している事の方が多いのか?
礼節をわきまえる事が苦手な社会不適号者なんですか?

morley_tcjpnさん

編集あり2008/6/2201:25:13

傘を机の上に置いて汚い、というのは
多分に感覚的なものでしょう。

空気中の水蒸気が雨粒になるためには、何か核になるものが必要です。
それは上空の氷の粒であったり、埃などの微粒子であったりします。
その埃などの微粒子に水分がくっつく形で雨粒が成長してゆきます。
ということなので、汚いものは含まれている、と考えてよいでしょう。

では、雨水は本当に汚いのか?
降り始めの雨は、その辺りの空気中の汚れや汚染物質などを吸着しているので汚いと言って良いと思います。
ですが、ある程度降り続いている雨の水は飲めない程に汚いわけではありません。
その水は大体、十分飲める程度に綺麗な水です。
とはいえ、綺麗であることを常に保障できるわけでもなく、
貯めておいた雨水などはその貯蔵容器の衛生状態とか、いろいろな不確定要素が大きいので
日本において日常的な飲用を勧めている人は殆どいないと思います。

shigeaki5366さん

2008/6/2200:21:27

雨ができる過程を調べてみてください。
海が蒸発して雲になりやがて雨となる、その海の水は今ではかなり汚染させていますし温暖化が懸念されているように大気の状態(空気など)も非常に汚れています。
それが雨で降ってくるので昔に比べるとかなり汚くなっていると思います。
ただ見た目では綺麗かどうかは水道水と比べてもわからないですよね^^

感覚的な事だと思いますよ! 傘 = 外で使うもの

clane2202さん

2008/6/2200:15:33

あなたも,「みたいなもの」とおっしゃっていますが,「水」と断言できない理由は何ですか?
それが答えではないでしょうか。
当然,それがゆえに,飲用にはあまり適しませんよね。



ただ,その『汚い』という人は,そういう観点から言っているのではないと思われます。
単に,その傘に当たって,自分の服が濡れるのを嫌がっているか,傘は下に置くものと決めてかかっているか(下に置くもの=汚れ物,という先入観)のどちらかではないでしょうか。

2008/6/2200:10:59

「酸性雨」って知ってますか?
雨の中に酸が含まれていて、世界中の木々を枯らしています。
こういう例がある以上、「雨水が水と同じ」とは言えません。



>雨に濡れた傘を机の上に置いて干したら、
>『汚い』とか言う人が居るので

そりゃ濡れたものを机に置くのは抵抗がありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。