ここから本文です

アイディホームの担当の言う事が理不尽で困惑してます。契約の時は立ち合いの時に...

jwalkwt2bbckさん

2017/4/1420:32:12

アイディホームの担当の言う事が理不尽で困惑してます。契約の時は立ち合いの時に言えば傷は直しますと言ってたのに今になって傷は傷でも生活に支障ない傷は直さないと言ってきました。

もともと傷なんか生活するのに支障ないじゃないですか?!新築買ったのに傷が多いまま引き渡すアイディホームの神経が信じられないです。普通は家のドア枠の傷やフロリングの傷は新築でも修理しないですか?アイディホームの担当は傷は傷でも生活に支障ない傷だから有償修理と言います。まだ引き渡しまえなのに有償修理って普通ですか?

閲覧数:
1,191
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2017/4/2117:08:52

私がアイディホームの物件を取り扱った際に感じたことは、営業所や担当者によって対応が大きく異なる事ということです。

立会時に私どもで細かくキズをチェックすることを極端に嫌うアイディホームの担当者も少なくありません。

確かに生活に影響があるキズなんて殆ど御座いません。

それを言ってしまったら「キズを補修しません」と言っていることと同じです。

お引渡し後のトラブルを避ける為にも、引渡前の立会検査の際には、買主側で細かくキズをチェックして、売主側で引渡しまでにキズを補修して頂くべきです。

特に、建具(ドアなど)、床、階段、玄関、サッシ、クロスなどのキズ・汚れ・隙間の類は、立会時に遠慮せずに指摘することをお奨め致します。

但し、例えば、収納内部の目立たない場所やトイレの便器やタンクと壁の間のキズ・汚れ・隙間の類は、生活していても目にすることが無い本当の意味で「生活に影響がないキズ」ですで、そのような部分のキズ探しは、単なる『粗捜し』となり施工業者イジメとなりますので避けるべきだと思います。

アイディホームを含めたパワービルダー系の分譲会社の場合、引渡日以降に発見されたキズ・汚れ・隙間の類は『現況』となり、無償での補修対象外になります。

たとえ引渡日の当日に発見したような、明らかに最初からついていたキズであっても、引渡日以降であれば『現況』と言われてしまいます。

パワービルダーは、その線引きが厳しく、過去に何度も同様のトラブルに遭遇したことが御座います。

以前は、主張を買主も売主も折れない場合は、トラブル防止と早期解決のために私がポケットマネーで補修業者を手配して修理して差し上げたことが何度も御座いました。

しかし、毎回、私の自腹を出していては割りが合わないので、今では、引渡前の立会検査をキメ細かく行ない、引渡日1~2日前に補修が完全に完了しているかを確認で再度現場検査をするようにしています。

アイディホームに限らず、新築の建売住宅を購入した場合、『キズ』『汚れ』『隙間』の類は、立会日より後に発見した場合は、無償補修対象外になってしまいますので、立会時に強きで指摘するようにして下さい。

万一、今回の御質問者様の売主担当者のようなことを言われましたら「新築ですので、このキズを補修して頂けないなら引渡しを受けたくない」と強気で言ってみると良いと思いますよ。

そこまで言うと、売主担当者も不動産取引きのトラブル回避のために重い腰を上げると思いますよ。

建売住宅などの新築住宅の立会時のチェックポイントなどは、以下でも確認できますのでご参照ください。

http://www.0systems.com/index.st02.html#3tatemono

長文になりましたが参考になりましたでしょうか?

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出演歴 http://www.0systems.com/media.html ◆著書 『こんな建売住宅は買うな』(幻冬舎出版) ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kocofyさん

2017/4/1614:20:03

証拠の写真を撮って本社に送りつけてみては。
ブログなどで発信してもいいと思います。

そもそも新築で傷がついていて有償修理なんて聞いたことがないです。
口頭の約束がなかったとしてもそんな横暴はまかり通らないですよ。
あなたが知識がないとふんで足元を見られたのでしょう。
泣き寝入りはしちゃだめです。

そんなバカな行動でこうやって世間にひどい会社だと知れ渡るのだから自業自得。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/4/1610:43:44

口頭でも傷は直すと言って契約しています。
建具傷でも、技術的に修理出来るものなので、修理が終わるまで引き渡しに応じられませんと、伝えましょう。

引き渡し日が決まっていて、引っ越しが決まって居る場合は間に合わせて貰いましょう。遅れると言われた場合は、損害賠償を請求出来ます。

口頭でも契約事項です。

2017/4/1606:39:47

それはあり得ないです。
自分は建築中はもちろん、見学会も行ったのでその前後、引き渡し前の両者立ち会いでの確認と定期的に確認しました。

もちろん人が作るものだし傷はあるでしょう。新品の製品にだって傷がある事もあります。
全てチェックし、傷がある場合は全て交換もしくは手直しをしてもらい、最後に引き渡しを受けました。
交換、補修が間に合わないものは引き渡し後に物が届き次第交換するという条件で。

引き渡し前は建築会社の管理下にある物で責任は先方にあります。
それで引き渡しを受けてお金を精算したら、了承したとして絶対にしてもらえないですよ。
契約書にはどのように記載してありますか?
口約束でも契約です。引き渡しを受けずにキチンと対応してもらい、それから精算、引き渡しをしてもらった方がいいと思います。

2017/4/1421:30:47

アイディーはホームインスペクションに非協力的、地盤改良データを隠す、約束を守らない、社員教育がなってない。こなイメージだよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。