ここから本文です

初めまして。 4月より2人の子どもを認定こども園に通わせております。 昨日のこ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1421:52:29

初めまして。
4月より2人の子どもを認定こども園に通わせております。
昨日のことなのですが、私が下の子を迎えに行き、そのまま上の子の教室に行くと、片隅に辛い表情の荷物の中を探ってい

る娘と怖い顔をした先生が横に座っていました。私が上の子の名前を呼んで、おいで〜!迎えにきたよ〜!と言っても先生の反応も娘も全くありません。
私のもとに1人でゆっくり歩いてきた娘は私の肩に頭を置き、動かなくなりました。靴箱まで移動し、大丈夫?と聞くと、気が緩んだのか、涙を流しました。なんかあったの?ときくとうなずき、しばらく黙りました。一言、幼稚園来たくない。と言いました。私が背中をさすっていると、主任と担任の先生が駆け寄ってきて心配してくれました。1番近くにいた最後に娘と一緒にいた先生はこっちにきて心配することもなく鋭い目でこちらを睨んでました。担任の先生がなにかあったのか聞いてきます!と、最後に娘といた先生に聞きに行くと、大きな声で、「待ちくたびれたのよ!」「さみしかったのよ〜」と言いました。先生がそんなふうに断言しちゃうと、なにかあるかもしれないのに、娘は言いづらくなります。待ちくだびれないように、遊んであげるのが先生の仕事ではないのでしょうか。なにがあったのか、まず子どもの言葉を聞いてあげる幼稚園だと入園式で説明があったので、矛盾しており腹が立ちます。先生がそうやって決めつけた言い方をするのはよくないと私は思います。時と場合にもよりますが。うちの子は入園式後一度も泣かずに登園しており寂しがりやでもなく、1人で挑戦することが大好きな子です。割としっかりしており、頑固な面もありますが、理不尽なことや嫌味などもわかってしまう勘が鋭い子です。また、この話を聞いているとき、泣きながら吐いてしまいました。その際に、最後に接していた先生の髪型を伝えてきて、その先生が怖い。嫌だ。早くしなさいよ!言われた、意地悪された、と泣きながら言いました。子どもなので全てが真実だとは限らないですが、なにかしら辛い思いをしストレスになっているのだと思います。なのでもうこの話はしないようにしております。
今朝、このことを幼稚園の主任の先生に伝えに行きました。マニュアル通りに聞いてくれているようで、申し訳ありません、言っておきます。の繰り返しでした。夜に電話もなく、月曜日から通園させようと思っていますが、園側がどう対応しようとしているのか、お知らせがなければ不安で仕方がありません。この嫌な思いを消し去るくらいの楽しい思い出を、その怖い先生と作れるのであれば、そうしてほしい。と伝えたりもしました。私も強く言いたくなかったので柔らかく言ったのですが、園から連絡もないので、これでよかったのか不安です。黙っておくべきだったのでしょうか。。どなたか、ご意見を教えて頂けると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bxa********さん

2017/4/1719:19:26

地方にある認定こども園の園長です。

>この話を聞いているとき、泣きながら吐いてしまいました。その際に、最後に接していた先生の髪型を伝えてきて、その先生が怖い。嫌だ。早くしなさいよ!言われた、意地悪された、と泣きながら言いました。

今日は登園はなさいましたか?

その後何か進展はあったでしょうか?

無いとして返答をいたします。何があったのかはわかりませんし、お住いの地域が待機児童が多い地域なのかどうかもわかりませんので何とも言いようがありませんが、
「夜に電話もなく、月曜日から通園させようと思っていますが、園側がどう対応しようとしているのか、お知らせがなければ不安で仕方がありません。」

と保護者様が不満を持つようでしたら、対応の不備と言われても仕方がありません。そう考えますと、別の園への転園をお考えになった方がお子さんのためにも良いと思います。というのも、人というのは、様々な癖を持ち、その癖は一朝一夕に改善できるわけはないからです。その職員が若いのかベテランなのかもわかりませんが、若い場合には、ベテランがその方を制御できない理由があるのでしょうし、ベテランでしたら、その園自体がそもそも自分たちの理念とかけ離れた保育しかできないということを表していると捉えるべきだからです。

残念ながら、保育所を取り巻く環境は厳しいものがあります。というのも、激烈な保育士不足(東京などでは66倍とも言われる求人倍率)に保育業界は悩まされており、「質の良い先生だけを採用するなんて悠長なことはやっていられない」と、猫も杓子もとりあえず採用して、何とか数を合わせるというような状態に追い込まれている施設がたくさんあります。私の知人の施設も、求人を出したものの「いることはいますが、挨拶ができないけどいいですか?」と紹介先から言われるような始末だったと言っていました。この様な状態ですから、たとえ園長であっても職員に強く言えない状況にある施設もたくさんあるのです。

しかし、待機児童の多い地域ですと、転園もなかなか難しいのかもしれないと拝察いたします。

このような状態を打破するために第三者苦情解決委員というものが2名程度、各施設で任命されているはずですので、それを使うのが良いかと思います。第三者苦情解決委員は、他の施設の園長であったり、地方の名士さん、民生議員さんなどが任命されることが多く、彼らが中間に入って、責任を持って事後の処理をしてくれる仕組みです。入園説明会などの折に配布される「重要事項説明書」にはその方への連絡先などが書かれておりますので、そこに相談なさっても良いと思います。

あくまで、園をよくしたいからこその第三者苦情解決委員を通じてのやりとりであることをきちんと委員の先生にもお伝えいただき、ご相談なさるのが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる