ここから本文です

回答急いでいます! 定形外郵便を木曜日の午前に出しました。その後、切手不足だ...

dat********さん

2017/4/1500:28:48

回答急いでいます!
定形外郵便を木曜日の午前に出しました。その後、切手不足だと気がつき返送を待っているのですが、丸1日経っても届きません。(宛先は県内で郵便局のホームページには翌日届

くという表記がある範囲内です)
この場合は、宛先にある受取人が不足分を払うシステムが使われているのでしょうか?

1日待っただけではまだわからないと思いますが、急ぎの手紙だったので質問しました。
どなたかわかる方いれば、回答よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa_********さん

2017/4/1503:48:17

自宅の集配局が取集するポストに投函したなら翌日か翌々日には料金不足の付箋がついて戻ってきます。
それ以外の地域のポストに投函したなら受取人に請求されますが、受取拒否されたら戻ってきます。その場合はあなたが不足分支払います。

失礼にならない相手なら【再差出】と赤ペンで記載して再度送料分の切手を貼付してもいいですが、普通は新しい封筒に入れ替えて送ります。

たぶん金曜日か土曜日に配達されていると思います。
思い込みで待ってないで、気付いた時にすぐ取戻し請求したら良かったのに。。。

謝罪して不足分を送りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/4/1501:22:50

ポストに出したんですよね。窓口ならその場で切手確認または精算されるので後に不足とは考えづらいです。
ポストにはそれぞれ収集時間があるのですが、午前の収集に間に合ったということですか?土日祝は収集が無かったり平日でも1日1度しか収集がない地域もあります。
差出人の住所名前も書いてますよね。
正常な郵便物なら同じ地域ということですので翌日届くと思いますが、一般的には2日~1週間程みとくものです。さらに切手不足という問題を抱えてることと土日にさしかかるので、火曜までに返送されなければ、不足なく相手に届いてるかと思います。差出人が書かれていなければ相手が不足分を負担するんだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/4/1500:46:38

いつどこからどこに何を出したのかが書いていないので何とも言えませんが
土曜に戻ってこないのならそのまま受取人に配達されていると思われます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる