ここから本文です

新約聖書の頻出単語を調べる方法を教えてください。 動詞、固有名詞、地名などな...

roygupshui33さん

2017/4/1512:46:22

新約聖書の頻出単語を調べる方法を教えてください。
動詞、固有名詞、地名などなどよく出てくる単語を容易に調べる方法はありますか?

一応、手元に新約聖書の.txt はあります。

閲覧数:
90
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bible_goさん

2017/4/1521:35:56

既に他の回答にもありますが、コンコーダンスを使うのが昔ながらの方法でしょうね。新約聖書であれば、ギリシャ語原典のコンコーダンスが必要だと思いますけれど……。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamiho0225さん

2017/4/1920:33:14

お近くにキリスト教書店はありませんか?なければ東京お茶の水にCLCという専門書店がありますから、お尋ねになるのが簡単かと思われます。

2017/4/1623:59:28

私はこちらの聖書検索を使っています。

http://words.kirisuto.info/

口語訳です。他の聖書をお持ちであっても、解釈の違いが分かって面白いかもしれません。

doltotiさん

2017/4/1521:17:55

あなたのそっちのスキルがどのくらいかと、どんなデータが欲しいのかという具体的な情報がなければ、答えにくいと思うよ。

Perl なり適当なプログラム言語が使えるのであれば、Mecab(日本語の場合)にでも形態素解析させ、同じ語彙を数えてソートするだけで十分だろう。

無理っぽいなら、素直に BibleWorks なり Accordance なりの聖書ソフトを買った方がいい。語彙の統計データがすでに入っているはずだ。

というか、ギリシア語や英語であればすでにデータが山ほどある。"vocabulary frequency" で検索するだけでも割と出てきたぞい。

yetoh6146さん

2017/4/1516:27:28

日本聖書協会のHPに聖書本文検索ができるページがあります。
以下のURLをのぞいて見てください。
http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html

yoejpjpさん

2017/4/1513:47:39

コンコルダンスという書が一冊あると便利ですよ!
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%8...