ここから本文です

まいたけが嫌いです… エノキ、エリンギは好きなのですが、マイタケのあの独特のに...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1513:45:21

まいたけが嫌いです…
エノキ、エリンギは好きなのですが、マイタケのあの独特のにおいがどうしてもだめで。

(同じ理由でシイタケも苦手ですが、お寿司に入っている甘く炊かれているものは好きです)

しかしマイタケをいただき、無駄にしたくないので
できればおいしくいただきたいのですが、においをあまり感じなくなる調理法はありませんか…?以前、スープに入れてスープ全体がマイタケのにおいになってしまいトラウマです…(;;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1514:00:31

舞茸は体によい、とは言うものの、私もあの独特の匂いが好みではありません。
天ぷらにすると、 あの匂いはなくなります。
天ぷらは、無駄な水分をとってくれます。
舞茸の天ぷらは、大好きです。
ただ、舞茸のためだけに天ぷらを作るというのも面倒な話です。
簡単なところでは、天日干しにすることで中の水分が抜けて、あまり匂わなくなります。
それでいて栄養価も上がるので、私はもっぱらこれです。
ついでに他のキノコ類も天日干しにして、それらを適当にカットして混ぜこぜにしてジップロックなどに平たくして冷凍しておきます。
私は冷凍庫に常に天日干ししてカットしたキノコ類をストックしてあります。
何かと便利です。
使う量だけポキッと折って取り出し、そのキノコ類をお味噌汁に入れるときは、水からゆっくり煮ます。
キノコ類は低温からの調理によって旨味成分が何倍にもなります。
冷凍のままカブなど加えてバターで炒め、牛乳やコンソメ加えて攪拌し、ポタージュにしても美味しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/21 20:14:44

皆様回答ありがとうございます!冷凍など、たくさん調理法教えていただきありがとうございます!やってみます(ง`0´)ง シャッ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1514:24:52

あ〜、なんか一緒ですね。

ベーコン、ニンニクと一緒に炒めて
塩胡椒、仕上げにバターなどでぺぺロン風にしてみるとマシですよ。

汁物に入れると色が濃くなって
マイタケ風味が倍増しますが
コレなら食べられるかと思いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。