ここから本文です

バスケのシュートモーションのことについてなのですが、手首が真っ直ぐ返らず内側...

tsu********さん

2017/4/1514:23:28

バスケのシュートモーションのことについてなのですが、手首が真っ直ぐ返らず内側に曲がってしまいます

どうすれば真っ直ぐ返るようになりますか?
またシュートを打つ時に意識するべきことは何ですか?

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/4/1521:40:56

ボールを飛ばすのは、脚です。

手で投げようとすれば、肩に力が入ってしまい、フォームが崩れます。

手首が内側に曲がってしまうのは、
中指、薬指、小指でリリースしているからでしょう。


ボールは、人差し指、中指、薬指の3本で、リリースします。

親指と小指は、ボールの保持に使います。

自分の前の垂直の平面上を、中指が動きます。

そのためには、肘が前を向いていなければなりません。

ボールのまっすぐの黒い継ぎ目の線に中指を添わせて打ち、
その線が見えるようにしてください。

そうすれば真っ直ぐ返るようになるでしょう。

頑張ってね。


参考までに、

「ジャンプシュート」
http://blogs.yahoo.co.jp/postmannot/2172032.html

ほかにもあるから、気になったものがあれば読んでみて。

「メニュー」
http://blogs.yahoo.co.jp/postmannot/14440855.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2017/4/1516:06:24

手首の向きと言うか
リリースする指がリングの中心を通るように手首を返すことを意識し続ける

おでこの上より若干利き手側にズラして
肘を開かない

sou********さん

2017/4/1514:28:29

手首は外側にむける。
打った後親指だけ跳ねてたら綺麗なシュートフォーム。
意識することはおでこの上から打つのと膝をあまり曲げすぎずにシュートは空中でジャンプした力を利用して打つべし。打つべし...うつぅべしぃ!!!!