ここから本文です

モルモットの埼玉県から北海道までの移動についてアドバイスを頂きたいです。 現...

str********さん

2017/4/1516:07:44

モルモットの埼玉県から北海道までの移動についてアドバイスを頂きたいです。
現在、進学により北海道(札幌)で一人暮らしをしています。
実家に三歳のイングリッシュモルモットと二歳半のテデ

ィモルモットを預けて来たのですが、実家にいる家族が一日中家を空けていることが多く、毎日掃除ができていません。(餌と水は必ず毎日替えています。)
モルモット達が心配になり、実家のある埼玉から北海道まで連れて来て一緒に暮らそうかと考えています。
自動車を使えない為、移動は空路か新幹線になるのですが、モルモット達の負担を減らす為どちらが良いのか悩んでいます。
新幹線の場合、常に手元に置いておくことができますが大宮から札幌まで新幹線と在来線を乗り継ぎかなりの時間がかかる上、人混みなどの騒音に長時間晒すことに不安があります。飛行機なら移動は比較的、短く済むのですが一緒に航空機内に行けないことに不安があります。
実家に置いておくことが良いのかもしれませんが実家の家族達がモルモットの飼育に詳しくなくすぐにでも自分の手元でモルモット達を育てたいです。
同じ様にモルモットを連れて長時間の移動を経験した方や何か良い考えがお持ちの方のお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2017/4/1609:58:04

今は季節がいいので、飛行機でも大丈夫です。
https://www.ana.co.jp/serviceinfo/domestic/support/pets/

きちんとハードケージの中を安全に準備し、水のボトルは機内ではつけず、野菜で水分補給します。
(転がると危ないので)

一緒に機内に入れなくても、ANAの同乗のペットサービスであれば、エアコン管理された機内で、カウンターへの移動は優先して運ばれてきますから安心です。

モルちゃんにとってはストレスですが、ちぢこまって2時間ほど我慢している間に終わるので、ダメージは小さいです。

カウンターから機内へ移動する間が、真夏や真冬は少し心配がありますので、その時期はあえておすすめできませんが、それ以外なら長い陸路よりも良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oth********さん

2017/4/1517:00:00

新幹線をメインで考えて
あとは極力タクシーを使用してはいかがでしょうか?

お金はかかりますが
ストレスで体調をくずして、動物病院に連れて行く事を考えると、安くなりそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる